ブログ村 子供写真

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃー

そろそろストックがなくなる。私ら夫婦の気力と体力も・・・。私が以前できたことができてないので、相方がそろそろ限界みたい。考えないと。でも、なにを?あー、現実逃避がしたい。現実逃避がてら次のレンズなににしようとか考えようとしたけど、レンズの…

遠目に

sd Quattroも発売からそろそろ1ヶ月になります。メーカーのインプレッションをはじめ、販売店、ユーザーのレビューも一段落して、小康状態です。フリーズやセンサーダストに関しても対応があったので、特に新しい動きもない。すでにシグマのカメラを使って…

瀬戸内

元気がでない。心も体もローキーです。もうすぐ、30代になる。正直、体の疲れが抜けなくなってる気がしてる。

やり直し

以前の現像をやり直した。nikon1でも綺麗なんだけど、なんか、あっさり。

Sigma sd QuattroをSppで現像

Sigma Photo Proで現像して、tif16bitで出力し、lightroomでjpeg出力。現像時のパラメーターは、絵作りとディテールを比較のためにいじっただけです。以下exifsd Quattro sigma 30mm f1.4 dc artiso 400 f2.0 ss1/60 wb オート色残し スタンダード 絵作りの…

里帰りをどうするか

里帰り出産でもなければ、疲れた限界実家に帰らして頂きますでもないです。というか、相方にはすごく助けてもらえてる。ごめんね、甘えてしまって。なんの話かというと、カメラの話。センサーダストについて先日、話題にしましたがメーカーから無償クリーニ…

Sigma sd quattro テスト撮影 その7

これで最後です。引っ張りすぎですね。ごめんなさい。宮島でのテスト撮影はすべてjpeg撮って出しの画像をlightroom6でブログサイズにリサイズしています。他の方々が作例をみせる際には解像力に気をつかって被写体を選び、大サイズの画像を等倍で見れるよう…

ゆでガエル

暑い。さて、Sigma sd Quattro(ずっと間違ってqにしてたQが正解)ですが、現像をちょっとずつやっています。カメラのフリーズには幸いにして出会うことなくver1.01にファームアップしたのですが、メーカー付属ソフトのSigma Photo Proですが、これはちょっと…

Sigma sd quattro テスト撮影 その5

海の日なので、宮島水族館での写真を乗っけていきます。 チョロチョロ動き回る魚も水槽が明るければちゃんと撮れます。 回遊魚。これはシャッター速度が足らない。ギョロ目さん。 色がおかしく見えますが、実際こんな色をしてました。カメラのホワイトバラン…

センサーダスト

梅雨も終わりですね。 逆光 f11まで絞ったらたぶんセンサーダスト。右上。雲のところとさらにその少し上にも。どうしようかな。

飛んで、とんで、トンデ

ひゃっほー。おもいっきり白飛びしてる。 やっぱり娘の写真撮る方が楽しい。

Sigma sd quattro テスト撮影 その4

正直すでに飽きてきてる。娘の写真を撮って眺めてる方が楽しい。週末にできたら、プリントしてきたい。さて、その4です。レビュー記事って何を書けばよいんでしょうか。外箱の写真とかメーカーhp見ればわかるようなスペックの羅列とか興味ないしな。厳島神社…

お転婆?じゃじゃ馬? イヤイヤ期とSigma sd quattro

カメラの話題ばかりで娘の写真を載せてなかった。2歳1ヶ月じゅんちょうにおてんば娘してます。最近、私がしんどくて仕方がないので相方に助けてもらってばかりです。ありがとう。 この写真じゃわからないですが、手足がシュッとしてきました。ぽっこりお腹…

Sigma sd quattro テスト撮影その3

その3では露出について書くつもりでしたが、少し休憩にします。テストチャートの撮影が間に合ってないからです。ごめんなさい。 sd quattroなのですが、画像の処理を頑張っているせいか、カメラが熱を持ちます。他のユーザーからも原因不明のフリーズと熱警…

Sigma sd quattro テスト撮影 その2

テスト撮影の続きです。忘れていましたが、テスト撮影の記事で掲載してる写真はjpeg撮って出し、手持ち撮影になります。使っているレンズはキットレンズの30mm artです。自分みたいなヘッポコが作例のせるのも気がひけるのですが、値段が値段なだけに、私み…

Sigma sd quattro テスト撮影 その1

ともかく暑かった。おそらく30℃超えの初夏の日差しのなかsd quattroのテスト撮影をしてきました。天候は晴れ間ののぞく曇りでした。撮影したのは、宮島の厳島神社と宮島水族館を中心に屋外から屋内まで。撮影機材は色々持っていきましたが、使ったのはsd qua…

暑くたって元気

最近、娘の写真を載せてなかったので、とりあえず。 メーカーの現像ソフトで現像して、tiffにしてlightroomでjpegにしました。うーん、撮影はいいんだけど後処理がまだわからん。sd quattroですが、マニュアルフォーカスが使えるので子供の撮影も問題なく使…

Sigma sd quattroで初夏の宮島

あちーい。テスト撮影おわりました。カメラにとっても私にとってもきつい環境でした。画像のupは後ほど。

nikon1v3テスト撮影

コダックグレーカード使用窓際 曇り 三脚仕様nikon1v3 1nikkor 18.5rawデータをストレート現像 adobe standard仕様マイナス7 データ上ではつぶれてない。マイナス6マイナス5マイナス4 マイナス3 マイナス2 マイナス1 標準露出意外と濃いグレー。カメラが適切…

準備

昨日の晩に荷物が届きました。あと、宮島にいって写真を撮りにいけるー。やったー。相方、ありがとう。フォトヨドバシ等のレビューもぽつぽつでてきてるみたい。現時点で気になるのが、放熱が悪いのかすぐにへたる。外気温、撮り方にもよるとは思うのですが…

Sigma sd quattro予約購入しました

タイトルのとおりでございます。使いこなせるか自信なかったんですが、SD1 merrilユーザーのブログ読んでたら、フィルムカメラ扱える人ならシグマのカメラは問題なく扱えるよってあって、うん、大丈夫となる。その記事見つけるより前に予約してたんですけど…

卒業?

「いないないばぁ」にあんま喜ばんくなってきた。でも、ワンワンは好き。私はサボさんの方が好き。そして、「日本語で遊ぼう」はどこをターゲットにしてるんだろうか?小学生低学年??子供うまれてから、ここまでnhkのお世話になるとは思ってなかった。ちな…