ブログ村 子供写真

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丸く収まる

何とか今年もおさまりました。最後の最後までバタバタ。あとは、年越しそばをゆでておしまい。

孫には衣装

年賀状の印刷終了しました。やれやれ。 あと、写真館の写真(上記)を焼き増しして欲しいとのことなのでカメラで6つ切りの写真を複写してデーター化しました。 写真館がデーターをくれるのは一年後です。撮影はsd Quattroにて特殊合成撮影(SFD)をしました。…

娘ついに色気づく

女の子のいたずらの定番をついにやってくれました。うちの子は色気より食い気と安心してたらやられたorz 現場検証中の写真(笑)落ちるかなー。落ちないかもなー。

sigma 24-105mm artの購入を見送る

我が家は平常運転です。鼻風邪治って安心してたら、イブの日に上の子がやらかすとか、下の子オムツかぶれでおサルのお尻とか、相方は歯が痛いとかetc. あー、話題に事欠かない。なんだけど、レンズの話。このブログも平常運転です。 来年こそはフォトコンに…

写真に残しておく

娘にカメラを買ったおかげで私の写真が増えた!ぶれぶれだけど(笑)生まれてから延々と写真を撮ってるせいか、まったくカメラを意識しない子に育っている。久々のnew nikkor 55mm f3.5 microでの撮影です。やっぱりこのレンズ好き。光が面白かったから、モノ…

条件逃走

逃げるんも大事。 無理はしない、と言いつづけていますが、やはりしてしまう。ちょいちょい主張するのは大事。

いつものことながら

体きつくてしんどい。やれんなー。 でも休めない。相方は休ませてると言うけど、それは本来の分です。無理させた分の上乗せが欲しいの。今までは、上乗せ分がたまりまくりの大噴火か、ガラス玉いりの段ボールになってたけど、今後はどうするかな。

いつものことながら

体きつくてしんどい。やれんなー。 でも休めない。相方は休ませてると言うけど、それは本来の分です。無理させた分の上乗せが欲しいの。今までは、上乗せ分がたまりまくりの大噴火か、ガラス玉いりの段ボールになってたけど、今後はどうするかな。

あと1本

ドキュメンタリーを撮ってる人の文章をいくつか読んでるとチラッと撮影機材について言及があって参考になる。メインとサブを2台もちで、レンズは35mm単焦点と広角ズーム、標準or望遠ズーム(f値通し)な感じ。 私の場合は広角ズームが12-24(18-36相当)、35mm…

モノクロ

モノクロフィルム使ってみたいな。

娘の目

娘の目には何が見えてるのかな?お外に出かけると、ちょいちょい空を指差しながら『パンマン!』(アンパンマン)と言いニコニコしてる。ちなみに私にはお空にセンサーダストが大量に見えています。f5.6で写りこむとはorz困ったな。

え??メモ帳じゃダメなの?

今日は、夕方まで時間が取れるのでめずらしく勉強です。ネットの回線まだ引けてないからテザリングでブラウジングしてるけど、まぁなんとかなってる。光回線とポータブルwifiと迷ったけど、基本的には家にいるんだし固定回線だよなと、光にしました。ただ、…

hello world

ようやく下の子の写真の整理に取り掛かってる。最初の頃は寝てる時の写真ばかりだよね。

冬支度

こたつ堕しましたー。じゃなかった、出しました。こうして堕落した生活がはじまる。すでに動きたくなくなっているのです。

指針

朝ごみを出しに行くと、車の上に雪が積もってる?!コタツだそう。もう無理だ。ベストショットで振り返る2016とかしたいけど、写真の整理できてないからまだ先になりそう。トホホ。今年を振り返って思うのは、体力の限界が露呈した年だと思います。何とかし…

人生はじめての・・・

どんな食べなれたもの、好きなものにもはじめて口にした時があるんですよね。 娘にはじめて何かを食べさすときはちょっと緊張する。食べてくれたらひと安心、うまい!と言われて報われる。 料理の写真って難しいですね。相方からは味はよいんだけど盛り付け…

クリスマス

料理どうしようかな。ケーキは買ってくるとして・・・。 うーん。

一緒に

なんか夫婦の足並みが揃わない。 あー、わたし、休み欲しい。結局毎回休めない。

ハイ、ポーズ

私が撮るときはしない。代わりにシャッターをきらせろと要求される。この日は日差しも強く、スマホじゃ写真を撮りにくそうでした。私は携帯のカメラで写真を撮らないからわからないのですが、なんだか普通のカメラで写真を撮るより難しそう。

フレーム

初の35mmなんでちょいちょいミスる。28mmの感覚のままで撮ると切れちゃう。

まあ、こうなるよね

家庭内パンでミックス。

話題に事欠かない

小さな子供のいるご家庭はどこもそうだと思いますが、毎日毎日ばたばた。ほんとなにかが起こる(笑)

鼻風邪

ゆるーい気候の瀬戸内も昨日からグッと冷え込んできました。そんなせいか娘の鼻からたらーっつと光るものが。熱はないし、食べれるし元気なので少し様子みです。

楽隊

年内に間に合わないと思っていたsd Quattro hのアナウンスがありました。私は買いませんが、センサーサイズが一回り大きいことでなんか違うんかな?個人的には新たなファームアップに期待してる。

リンゴのカントリーケーキ

作ってみた。ちなみに写真はない。やっぱマクロレンズ欲しいなー。

カバチたれとらんで見てきんさい

さてはて今日は、相方と娘たちを義実家にあずかってもらって出勤ですよ。休みの日に職場いくのたいぎよ。もろもろを終わらして帰宅するのですが、時間ぎりぎりだけど間に合うなと見たかった映画をみてきました。ちなみに、お泊りなので明日の夕方まで私はフ…

食器探しの旅

新しいお茶碗を探してるんだけど、なかなかよいのがみつからない。うーん。写真は小石原ポタリーのもの。ネットでよさそうだなと思い実店舗でみてきました。写真は広角で撮ったからなんかゆがんどるし。マクロレンズ欲しいなー。とても素敵でいい品なんです…

もう12月?!

早っ!? もう今年もわずかしか残ってないんだ。

千歳飴と望遠レンズ

我が家も来年には初の七五三を迎えます。まあ、丸一年先の話なんですが。ただ、ハイシーズンの写真館はすごく混むので、事前に前撮りを済ませておきたい。日頃、カメラの話ばかりしてるのに、自分でとらないの?って思うでしょ。わたしもそう思う(笑)なんで…