ブログ村 子供写真

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一本でどうにかなるのでは?

ほぼ日で連載されている『写真がもっと好きになる』が久々に更新されていた。写真がもっと好きになる。 - ほぼ日刊イトイ新聞記事のなかで、28mmと50mmについて書いてあって、ほんとそーだよなーと感じる。なんだけど、慣れてきたら間の35m mでどうにかなる…

構図と遠近

写真の構図については話題になるけど、写真の遠近(パース)については話題にならんよね。なんでだろう。奥行きをどう捉えるかには興味ないんかな。

チェックリスト

忘れ物ないように。写真が撮れてないので、以前のもので。

sigma 15-30 f3.5-4.5 ex dg

sd Quattro用の広角ズームレンズが届きました。まだ、室内でちゃっと撮っただけなのでレビューは別の機会にします。 そこそこ大きいですが、言うほどでもありませんでした。ワイド側のゆがみも私の用途ならそれほど気にならない。予想外だったのが、それほど…

広角ズームレンズ

各メーカーから新製品の案内が次々と出ていますね。ユーザー登録したシグマからもさっそく案内がありました。12-24の広角ズームと85mmの中望遠、500mmの望遠単焦点の三レンズ。センサーの大きなsd Quattro Hはまだみたいですね。もう少しファームアップして…

いつもと違う写真

夜に出歩くことなどないのですが、珍しく出れたので夜景の写真を撮ってみた。ビルの窓越しの撮影なので写り込みやらでぐちゃぐちゃ。こう撮りたい、と考えをなにか持ってシャッターを切ったわけじゃないからダメダメな写真になった。sd Quattroで撮るときは…

現実逃避

カフェでのんびりしてます。お店で写真とるのどうも苦手なんだよな。dp1quattroの在庫あるなら買って帰ってやろうかなぐらいに疲れてる。ちなみに、dp0と迷ってる。(トリミング効くから広い方がよいかも)昨日のnhkのすくすく子育てみたけど、ないわぁーを連…

sd Quattroのファームアップデート

v1.01からv1.02になりました。主な変更点はaf速度の向上になります。ストロボのファームも公開されたのですが、私はusbドックを持ってないからできてないです。af速度ですが目に見えて向上しています。今後もこうしたアップデートが繰り返されてよいカメラに…

イライラ

愚痴です。家事負担がおかしい。

試しに

モノクロで現像してみました。モノクロフィルムを使ったことがないのでいまいち感じがわからない。広島駅前にできたビックカメラにいってきました。帰り雨がすごくて困ってしまった。お店は広くはありませんが、品揃えはよかったです。初めてシグマのカメラ…

試行錯誤

連休中は義実家にお世話になるため私は一人でゆっくりできる。やることやらないとな。いつも後回しになってしまう写真の整理もしないと! Sigmaの現像ソフトsppが不安定なのですが、動作環境を確認しなおすと3Gb以上推奨なのに私のノートは4Gbしかない。使え…

Hello~♪

悩む(-_-;)とかいってたsigma 18-35ですが、案の定なくなりました。よかった。危うくやらかすところだった。さてさて、ニコンの50mmの代わりにやって来たsigma 28-70を試し撮りしてみました。写りは昔のレンズの典型で開放でユルい、コントラストの低い写り…

悩む(-_-;)

うーん。中古の出物が・・・。12-24と18-35がある。予算オーバーなので諦めよう。ただ、18-35は気になるな。

自分用のメモ

SD シグマsaマウント交換レンズ式カメラ SD1 merrill 記録カードがcf 人肌の表現に苦労する私には合わない気がする SD15 記録カードがsd 取り回しがよい 画角が1.7倍相当になる本命 DP レンズ固定式カメラ dp1x 無印の後期モデル コンパクトマニュアルフォー…

立ち会い出産の撮影

て、どうします? まず、立ち会いをするか?しないか?からだけど。皆さんどうされているんだろう。それはそうと、sd Quattroをいい加減にメーカーに送りたい。バタバタしだしてからじゃできなくなるし。でも手元になくて撮影できないのも寂しいな。sd15の中…

髪の毛

そろそろ同時に購入してあるストロボを活用したいな。娘の髪質は夫氏に似てる。かなり硬い。セットが大変そう。

ぶりっ子?

25年分のドキドキ

地元の秋祭りがありました。昨年に比べて大人の姿が少ない(笑)ラジオ中継を流しっぱなしの露店とか、中学生も携帯を度々チェックしてる。みんな試合が気になるみたい。気を利かした店主が店先にテレビを持ち出しパブリックビューイング状態になってました。…

渋いかお

掘り出し物

中古のSigma 28-70mm f2.8 dg ex をみつけた。なんと、一万ちょい。使ってないaf-s nikkor 50mm f1.8を下取りにだし購入しました。財布も痛まずいい買い物できた。50mmなんですが、使ったの5、6回ほど。もて余してたからちょうどよいや。Sigmaの28-70なんで…

cool

ついついやりすぎた。sppにて現像。

ビミョーな

ブログをどうするか

娘2歳4ヶ月、平常運転のイヤイヤ。このブログは親になってのモヤモヤを言葉にするために始めた。なんだけど、いつの間にか写真ばっかりになってる。第2子の写真をどうするのか、アルバムを分けるみたいにブログもわけるのか、写真やカメラの話題も別にしち…

どひゃー

afなんですが、設定を見直して使えば静止物なら問題はない。遅いけど、言うほど酷くはないと思う。あと、af-cも頑張ってはいる。 設定ですが、半押しaf-onを切ってaf-ae lockボタンにaf-onを割り振る(いわゆる親指af)。カメラの初期設定はaf-s、af-cともにフ…

ふわっふわっ

ふわーんと。

ミニマリストとか無理!

なのですが、今あるものはメンテして使いたいとは思う。包丁が切れなくなってきてる。商店街にある刃物屋さんに出してもよいけど、自分で研いでみてもよいかなと思う。貯まってる楽天ポイントで砥石を買おうかな。