ブログ村 子供写真

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラも音をあげる

日曜の朝から、外に行きたいと連呼され、のらりくらりとかわしながら、気が変わることを祈るもだめだった。夕飯の下準備を終わらして、夕方、外にでました。とは言ってももう夏なわけで、日はまだ高い。容赦のない暑さに(+_+)相方と一緒にでかけるなら、まだ…

お祭り

近所のお祭りに相方が行きたいというので行ってきました。 下の子はベビーカー、上の子は歩いてくれるので問題なし。最初は持っていく気なかったのですが、せっかくですし秋の祭りの撮影の練習もかねて、sd Quattroに30㎜ artをつけて持っていきました。バッ…

夏対応

水着を買ってもらって嬉しいのか、カメラを向けるとポージング(プリキュアの真似)してくれた。ご機嫌さん。汗だくになりながら、プールをベランダに広げんにゃいけんけど・・・。ようやく暑さに体が対応できてきた。食欲が戻ってきたので、しっかり食べて…

バランス

バランス崩れてる。常にぎりぎり。以前であれば、無理してさらに頑張る、があったけど今は無理である。できんもんはできん。

わたし、さっそくエンストさす

クラッチのつなぎ方が雑すぎたー。

FPGA

monoist.atmarkit.co.jpメモ電気回路で加算器(2bit)は組めた。やってることはスイッチのON/OFF(入力)に対してライトの明滅(出力)をする回路にすぎませんが。次のステップに進むべく電子回路の本も何冊か読んでいます。

梅雨明け

定期的に

体がしんどくなる。そして、イライラを相方にぶつけてしまう。で、その一週間後ぐらいに体が本気でしんどくて(吐き気と眠気)で泣き言をいって取り乱すorz分かってるんだから、休めよって話ですよね。相方ごめーん。我慢できずに水ようかん食べたー。sigma …

レバニラぐらい自分でつくるわぁー

バテバテなのでレバニラ炒めです。相手の体調みて、今日は作るよー。これ食べれる?みたいな人って男女にかかわらず素敵だよね。素敵だよねー。

わたし、免許をとりにいく たぶんその一

さて、免許学校にいっていますよ。 まだ、学科教習を一コマ受けただけなのですが。 田舎の標準仕様に対応するためMTでの教習です。 事務のお姉さんに二度確認された。 心が折れたら事務手数料はらってAT限定にします。再就職のための書類やらを送ったりもし…

夜の訪問者

寝ようと思ったら、窓に訪問者が・・・。ヤモリ写りがすごい。標本写真にちょうど良い。防塵防滴仕様のマクロレンズとか出たらネーチャーフォトで使えそう。虫を食べる瞬間を撮ろうと少し粘ってみたけど無理だった。

標準レンズ

sigma 30mm f1.4 ex dc hsm旧型のaps-c用の標準レンズ かなりのくせ玉sigma 30mm f1.4 dc hsm art新型のaps-c用の標準レンズ 正直あんまりおもしろくない。sigma 28mm f1.8 ex dg macroほぼハーフマクロ AFモーターがやかましいsigma 35mm f1.4 dg hsm art優…

試写

ガリガリバッテリーが減るからなんでかと思ったら、本体の設定が初期化されてた。気づかずにPモードで撮ってた。バッテリー充電中なので撮れないー。充電器もう一つとバッテリーもう一つ欲しいな。

sd Quattro 帰ってくる

暑さにやられて体調があんまよくないです。 カメラがメーカーから帰ってきました。 日ごろ雑に扱ってるのですが、センサーだけじゃなくて、外装もきれいになってる。 リア側のダイヤルぶつけて一部削れてたはずなんだけど、綺麗になってる。たぶん交換してく…

お土地柄

公立の高校って男女共学でしょ・・・。公立校の別学というのがいまいちピントこない広島県民です。昔のナンバースクールなんだといわれるとなんとなく理解できます。広島の場合は戦前からある旧制の学校も戦後の再編の際に別学ではなく、共学化されてる。そ…

暑い

暑い・・・。お姉ちゃんが気になる。最短撮影距離だとピント面がうすい。

sigma 28mm f1.8 macro日ごろは標準のハーフマクロとして使ってるレンズフルサイズだと周辺光量が若干落ちるけど、まぁちゃんと写る。ただ、フィルター径が77mmとでかい。解放F値が1.8なのはありがたいけど、α7で使うとなんともアンバランスになる。…

それぞれの読書

今日の夕飯なんにしようかなーと料理の本を広げていたら、見てもよい?って隣に腰かけて一緒に読み始める。本棚から持ってきたのはお菓子の本この後、プリンを一緒に作った。最初のうちは卵をボールで混ぜるだけだったけど、今では砂糖やを牛乳をボールに入…

一般受け

sony α7 sigma 50mm f1.4 art絞り解放で撮影しました。現像ではいじらずjpeg出力してます。一般受けする絵はこっちなんだろうな。でも私はsd Quattroの方が好き。

息抜き

今週は写真が撮れてない。メインのカメラをメーカーに送ってるのもあるけど、息抜きの時間がないのでまいってしまう。治った手荒れがまた出始めてる。弱ってるなー。

ポートレート

28㎜のf4にて撮影。目にキャッチライト入れれたらもっとよかったかも。天使の輪がくっきり。顔を中心としたポートレートなら66がちょうどいいように感じる。α7で撮る気がしない。evfみやすいんだけどな。もう予備機はフィルムカメラにして、α7は下取…

袖振り合うも他生の縁

広島駅でたまたま困ってそうな外国の方がいたので案内しましょうか?と声をかけた。イスラエルの方だった。はじめての日本で、東京、京都、広島みたら、中国に行かれるそうで。広島、宿泊なしで京都からの日帰り観光・・・。県は宿泊してもらおうと頑張って…

自分の足で歩く

元気だそう。

イライラしてしまう

イライラしてしまった。

唯一無二

sd Quattroをセンサークリーニングのためにメーカに送ってきました。シャッターユニットの初期不良で発生するダストがセンサーに付着して写りこんでいたのですが、幸いにして私のカメラはf4以上に絞っても大きなダストが一つ(しかも右の端なのであんま気に…

メモ

新しい料理に挑戦したので忘れないようにメモ写真が撮れてたらよかったけど無理だったので小イワシの天ぷら小イワシの頭を落として、はらわたをとり、水で洗いキッチンペーパーでふく。お腹の部分に梅肉をつめ、大葉で巻く衣をつけて油であげるかなり美味し…

季節感

雨傘より日傘の花が咲く今日この頃です。子育てにいそしむツバメのBGMがセミの鳴き声です。季節感なんてあったもんじゃない。sd Quattroをメーカーに送ったり、教習上に書類を持っていこうと思っていたのに台風です。早すぎるから。

わたし免許をとることになる

タイトルからして後ろ向き感満点です。こっちに戻ったときから免許どうするん?(反語形)と言われ続けても、仕事が忙しいからと無視を決まていましたが、とうとう折れました。でもなー。まだ煮え切らない。30万近い教習代と時間に見合うのかというと見合…

39℃のとろけそうな日

暑い・・・。土砂降りの雨の降り方とか、夏だし。急に暑くなると体の対応が間に合わない。暑くなると、昔のCMを思い出す。三ツ矢サイダーじゃなくて、ポカリスエットだけど。