ブログ村 子供写真

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュしたい

タイトルの通りです。仕事がいやとか家庭のことがいやとかじゃなくて、いっぱいいっぱいなのです。

切り替えの早さ

一年間、娘と見続けていたプリキュアが最終回を迎えちょい寂しい気持ちになっているのですが、娘の方はすでに来週の新期が気になるようで・・・。やっぱ、年を取ると感傷的になるんかな。次回作はあっさり肉弾戦復活らしい。パパーは今年以上に頑張らんとい…

ソフトでもハードでも?!

うーん、IOTというかフィールドで動作させるシステムを構成するのって難しいね。とりあえず、システムが対象とするユーザー業務、でシステムのソフト、ハードがあって、そのシステムの施工、運用があって( ^ω^)・・・。まぁ、はじめて3か月には足らんこ…

Visual Studio 2017

エンタープライズ版を試用しているけど、そろそろ評価期間が切れる。ただ、会社でCommunity版を使っていて特に困ることもないので、期限が切れたら家のPCもCommunity版にする。Visual studio 2017でRustも対応してくれたらすごく助かるのになー。C/C++の後釜…

Raspberry pi3でwindows Iot Core

ようやく触れた。

α7をaps-cで・・・

aps-cで利用すると約1000万画素相当になる。フルサイズレンズはやはり重いし・・・sigma 18-300mmなんかの便利ズームを一本使えたら便利かも。

なかなかに

ツラミが溜まってる。息抜きに写真撮りたい。

RustとWebAssembly

すぐに使うわけでもないけど、色々触ってみる。仕事で時間とお金をハンドルできないのは今はしかたないけど、家庭でもハンドルできないのしんどすぎる。以前もそうだったけど、今は時間がとにかく欲しい。

わたし紙に殺されかける

以前、プロトタイプを作ってお客様の所に行った話はしたかと思うのですが・・・。なんか、ペーパーワイヤーフレームに戻ってるんだけど。稟議のためにはペーパーじゃないといかんのですよね。オライリーのExcelプロトタイピング買ってみたけど、やっぱエクセ…

それコンサルの仕事じゃない?

PMBOKでいうところのプロジェクト憲章の作成のための支援( ^ω^)・・・? うん?システム要件定義(機能要件・非機能要件)からやればよいんじゃないの?? やるとしても業務要件定義の策定支援ぐらいからだと思ってた。たたき台になる資料はまとめたので…

なんか

調子がでない。バイタリティーが下がってる。

まあまあ前進

一件、運用フェーズ移行。ものは納めてるので、後は立ち会いだけ。そのあと、なんかあればまぁ、その時。もう一件、運用フェーズ移行の準備。なんだかんだで進捗がかんばしくない。まあ、しょうがない。最後、案件化に向けて業務要件定義の策定支援やら諸々…

やっぱ無理

家のこともいままで通りやって仕事もやるとか無理だから。だったら、私の分まで稼げ!

メモ

Enterprise Web Development: Building HTML5 Applications: from Desktop to Mobile作者: Yakov Fain,Victor Rasputnis,Anatole Tartakovsky,Viktor Gamov出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2014/07/28メディア: ペーパーバックこの商品を…

あけましておめでとうございます

正月三が日も今日でおしまいですね。長らくいけてなかった私の方の祖母宅に帰省してきました。 下の子、意外にぐずらずいい子でした。 例年通り、相方の方にもご挨拶に伺い。初詣もすませて。やれやれひと段落です。本年の目標とか、やりたいこととかは特に…