ブログ村 子供写真

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

一日に一度あるかないかの凪の時間。ホット一息。なかなかブログの更新が続かない。

美味しいは正義

美味しいもの食べるって幸せなことだなと思う。あと、しっかり寝ることも。この二つがあれば少なくとも不幸じゃないんじゃなかろうか。 以前、アジを買った魚屋さんですが、すでに三度目の利用です。いやさぁ、近くのスーパー魚介が弱いので買うなら多少値が…

ぐふふ

かわいいなー。二本目の歯が生えてきてるせいか、ちょいちょい怪獣化するけど。

お手本

あえてのシャッター速度1/15

ちゃんと見て

surface pro4用に外付けのポータブルドライブを購入したのですが、私がおバカして型番間違ったの買ってた。やけに安いなとは思ったんだけど、相場を調べずに購入したので疑問に思わなかった。自分としてはBD-Rも読めるのを買ったはずでしたが、対応してない…

sd Quattro 購入から半年間つかってみての感想とかもろもろ

7月7日にsd Quattroを購入してから半年をすぎるし、レビューをしてみる。あんま機材のレビューには興味がないんだけどweb上には私みたいな初心者(FOVEON,カメラ両方)のレビューがあまり見当たらないので購入を検討してる人の参考になればうれしいな。 普…

冬の嵐とアジフライ

料理番組は微動だにせず正座していつも見る娘ちゃん。写真は毎日できるのに、ブログの更新は毎日できないな。 またしても寒波というわけで、大荒れの天気みたいです。今日はお散歩しようと商店街に新しくできた魚屋さんまで買い物に行ってきました。小さなカ…

毎日

広角で無理やりねじ込んでみた。元旦から写真を撮り続けてみてるのですが、なんとなく見えてきたものをメモしとこ。撮れる枚数に関しては、娘の体調、機嫌そして私の体調、機嫌が反映されてる。平均すると日に50枚前後になる。写真ってスポーツに近い趣味…

ニギニギ

小さなママ

朝の一コマ

朝食の途中に「がおー」と、ライオンの真似をし始める。朝から晩まで色々あって喜怒哀楽でございます。今日は朝から相方が娘の相手をしてくれて本当に助かった。シンクとガステーブルの掃除もできたし、作り置きのイワシの梅煮も作れたりと大満足の一日でし…

雪やぁー

さて、ぬるぬるの瀬戸内の海沿いにも珍しく雪が降っています。明日には積雪しそう。昨日は買い物に出なくてもよいように月曜分までまとめ買い。バタバタしてあんま写真とれなかった。

めっさいやそう

アンパーンチ

かなり痛い。

ゴールデンタイム

寝かしつけのために添い寝。眠いよねー。下の子爆睡(歓喜)。うどんをゆっくりすすれる幸せ。おもちゃ用のラックを組み立てたいけど、起きちゃいそうなので私ものんびり。

火の用心

焼きすぎた(露出過多)。

だいぶ慣れてきた

24mm(換算36mm)の画角にだいぶ慣れてきた。なんだけど、今度は深度が足らないなーと感じる。この写真はf2.8なんだけど、f4.0かよって撮っているからf5.6でもよかったかも。絞ると光量が足らないのでやはりストロボを活用しないといけない。

ふきを煮つけてみた

まだ旬ではないのでしょうけど、正月の売れ残り?なのかな、ふきがあったので煮つけてみました。正月には必ず祖母が煮つけていて、好きだったので食べたいなーとついつい衝動買い。祖母はだしと醤油だけだと思うけど、相方の好みに合わせて、軽くごま油で炒…

一週間

早いものでもう一週間がたつ。なんやかんやあわただしいのですが、写真まだ撮れてる。昨日、今日と枚数あんまりとれなかった。ぼちぼちにやっていこう。

がぶーーーー

今年もよく食べる。

文明開化

ようやく光回線が開通した。

デジャブ?

上の子と下の子が似すぎてて(目元がビミョーに違う)、古い写真と並べるとどっちがどっちかわからんくなる。そして、ナチュラルに名前を呼び間違える。疲れてるのかな。

今年の目標

生活周りの目標は別にして、写真撮影に関しての今年の目標 毎日、撮る 定期的に写真を整理し、プリントする 写真展用の写真を意識して撮影する ぐらいかな。あとは、機材を今年は増やさない・・・。

The 昭和の男

正月も今日でおしまい。実家に挨拶にいってきました。父親と母親をみていて、典型的な昭和の夫婦だなーなどと思いました。よーし、明日からは平常運転です。早起きできるかな。

寝正月

あけましておめでとうございます。元旦は早速の寝正月でした。義実家に新年の挨拶にでむき、お昼を一緒にいただいたのですが、私、疲労からダウン。横になって休ませてもらってるうちに、夕方まで爆睡。ちなみに昨年も寝落ちしてました(笑)いやー、実家より…