ブログ村 子供写真

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアルで動きもの

難しいと言われますが、一瞬を切り取るのはできる。運動を点では切れるけど、線で切ろうとするとafと連写が必要になる。私が撮りたいのは、線ではなく点の方になる。フィルムカメラの時も撮れるには撮れてたけど、フィルム故の撮影枚数の制限や露出に気をと…

上の子優先

よく言われる上の子を優先した方がよいよとのアドバイス。確かに理にはかなってるなとは思うよ。ただ、なんか相方が愛情をとられてると思うのか、ちょいちょい拗ねる。( ´△`)もうねー、疲れた。私にも限界があるのですよ。写真の整理を進めているのですが、…

暖かそう

紅葉も散ってしまってきて、なんだか寂しい感じになってきてる。冬支度しないと。いまのところ我が家の暖房器具はホットカーぺットが出てるだけ。 寒がりの相方はこたつを早く出したいみたい。暖房器具は何にしろどの段階でだすかいつも悩んでしまう。

surface pro4レビュー

五年前に購入したノートパソコンを更新しました。写真はsd Quattro、現像をさっそくしてみました。タッチペンが使えるのでムダだと知りつつも画像を加工してみました。 購入物 本体 タイプカバー ムック本 タイプカバーはキャンペーン中で無料でした。ムック…

ものの寿命

普段使いの眼鏡がついに壊れました。かれこれ7年間。お世話になりました。たしかはじめての賞与で奮発して買ったもの。いやはや、ここまで長いともとをとるとかはどうでもよくなるね。まさに体の一部のようなもの。今回はとりあえずの予備で安いのを1つ買っ…

ソフトボックス

手持ちのカメラバックとしてパスポートスリングを使っているのですが、12-24mm f4をつけたら付属のインナーケースじゃぱつぱつ。新しく大きなインナーケースを購入しました。あと、ついでにストロボ用のソフトボックスも。カメラバック沼なるものにはまる人…

リンゴ=おいしい

娘のなかでは、リンゴは『おいしい』らしい。食後のデザートにたびたび「おいしい!」とねだられる。今日は残念ながら品切です。ないよーと言っても納得しないので、一緒に野菜ストッカー、冷蔵庫と確認したらようやく納得してくれた。明日、買わないとなー。

あばら骨

スペアリブ用のお肉が安くでていたので、作ってみた。にしても、もうクリスマス?なんか年々はやくなってる気がする。味付けは適当そのものなので自分用のメモです。 肉 400g たぶん 酒 50ml 醤油 20ml ハチミツ 大3 たぶん ケチャップ 大3 たぶん リンゴ…

どうしたらよいのか

朝からいつものように勉強しようと思うも、昨日のことがあり手につかない。うーん、もやもやっとする。夫婦の時間をとらんといけんな。

環境を整える

生活の隙間にできる時間をどうにか活用したいなと模索中です。朝のスキマ時間で地道に勉強してるのですが、概要はつかめたので手を動かしていきたいな。なんだけど、我が家には未だにインターネット回線がないのです。光回線はあるので、契約すればよいだけ…

やっぱ働きすぎなんじゃないかな?

家事しすぎとかじゃなくて、単に働きすぎなだけだと思う。

雑記

ブログを毎日、毎日、更新するって難しいね。毎日、毎日、毎週、毎週ばたばた忙しい。休みほしい。いつもならドカーンしてなんか買うのですが、もう私に裁決権はないのです。無産市民(予定)つらい。かといって前より暇かと言われたら暇になるわけじゃないし…

ようやく1週間

コツコツ毎日、写真を撮ろうと思うも忙しくて、忘れる、めんどくさくなる。ようやく1週間つづいた。未現像のデーターは溜まる一方ですけどね。

宮島小旅行

相方から誕生日だしお出かけしたいとのリクエストがあった。小さな子供が二人もいるので遠出はできない。ということで、近所の宮島にいきます。持っていくカメラをどうするか考えているのですが、12-24は確定として残りをどうするか。今までの経験から、レン…

久々にカメラの話

少し前にがっつり写真を撮りました。子供二人に対して大人5人(わたし含む)だと、撮影に専念できる。子供の面倒をみながらだと、nikon1にしようとなりますが、今回はsd Quattroに単焦点レンズ一本のみです。ちなみに撮影データーのバックアップを昨日の隙間…

温かい飲みもの

さみぃー。急に寒くなってきた。我が家も電気カーペットを出しました。こう寒いと温かい飲みものが欲しくなりますね。ロータス ポケット カラメルビスケット2P×8(120g×2袋)出版社/メーカー: ロータスメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る近所のス…

かくかく、クサクサ

イヤーな奴がやってきた。春と秋になると発生するイヤーな臭いの輩である。マンションの外壁にくっついているのを見つけたから、そろそろかなと思っていたら、さっそく服と一緒に入ってきた。そう、カメムシである。

未来ちゃんと35mm

未来ちゃん作者: 川島小鳥出版社/メーカー: ナナロク社発売日: 2011/03/22メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 748回この商品を含むブログ (99件) を見る 今まで28mmを自分の標準レンズにしていましたが、35mmに変更しました。まだ、なれない。でも、どう…

カップ麺男と無洗米女

夫婦喧嘩はどこのものであれ食えたもんじゃないな。喧嘩自体はどうでもよいのだけど、コメント(ブックマーク)みていて気になったのは、旦那は炊事(料理)できない、しない前提で批判されてるけど、スキルとしてはあるけど夫婦の役割分担としては担当してない…

お仕事辞めます

今年いっぱいでおしまい。契約の区切りだし、私の代わりなんていくらでもいるもの。最初のうちは、相方が家のこと頑張ってくれたらもっと職場で踏ん張りがきくのに、私の実力はこんなんじゃない!と悔しい思いばかりしていました。ただ、ある時期から諦めた…

来年の手帳

学生時代から使っていたモレスキンからほぼ日に変えてみました。

専業主婦にあこがれつつ

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る最近の趣味は作りもしないレシピ本をながめることです。上の本はいま読んでいるものです。な…

娘カメラその二

さて、娘にチェキを略奪された話の続き。coolpix w100を買うにしても娘が持ってシャッターボタンをちゃんと押せるのか確認したい。娘を連れてビックカメラにいけるだろうか。相方に下の子を見てもらうにしても厳しいよなー。 レンズ横のボタンを押すとレンズ…