ブログ村 子供写真

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食いっぷり

お昼に蒸しパンをホットケーキミックスで作る。ガツガツ!下の子もよく食べる。写真を撮ってると睨まれる。ごめんよ、次のが欲しいよね。 なんか、ストロボが仕事をしたりしなかったりと露出が大荒れでした。やっぱ露出計がバカなのかな。 ちゃんと写るとき…

メモ自分用

イノベーション・ハブ・ひろしまCamps Camps - Innovation Hub HIROSHIMA できたばかりみたい(先週3/24open)。 公式サイトもまだ準備中の箇所あり。ピーカブー www.bm-peekaboo.com 託児所併設オフィス。 広島では初のようです。

ようやく寝た

下の子がなかなか寝ないのでこの時間。なんか疲れた。もろもろ終わったー。寝れる。 最近の特技は片づけた端から散らかすこと。あと、勝手にものをしまう。どこにいったかわからんくなるのでやめてほしいのですよ。

行方不明

寝室用の時計が数日前から行方不明でした。今日、ようやく見つかった。なぜか子供用のタンスの一番下の段に紛れ込んでいた。犯人はおそらく下の子です。最近、いたずらする。

素人が作った料理を素人が撮るとこんな感じ

wakamie-lab.com この記事を読んだら気になったので今晩のおかずを撮ってみた。 インスタグラム風に正方形で。料理の写真ってどうとってよいかわかんない。使用機材は、sd Quattro, Sigma 50mm f1.4 art, EF-630(ストロボ)。鮭の切り身の塩焼き、春キャベツ…

お掃除るんるん

掃除機をぶんどられた。うーん、今まで掃除機怖がっていたのに・・・。重たいから一緒にやろうと言っても、一人でやるの一点張り。仕方がないから写真を撮ることに。下の子も普段は掃除機の音が怖いので嫌がるのにお姉ちゃんがやってるからか、なぜか参戦。…

上の子に助けられる

何だかんだでできることが増えてるので助かる。

ちょっとまって、おかずはあるんやで

www.huffingtonpost.jp この記事がすごくブックマークを集めてるのだけど、なんかブックマークを見てたら、汁だけなの?的な疑問がありそうなんですが、メインのおかず、例えば生姜焼きとかハンバーグとかみたいな、を作るのがしんどければ、無理せずに具を…

Smalltalkプログラミング初心者にはよいかもしれない

まだ、ざっと触ってみてるだけですが、プログラミングをしたことがない全くの初心者がプログラミングをはじめてみるのに触るのにはちょうど良い気がする。 利点としては、環境構築が簡潔な点がある。入力補助のついたエディタやらデバッカーやら全部入ってる…

Smalltalkはじめてみた

http://dotinstall.com/lessons/basic_smalltalk/21101 とりあえず、ドットインストールから インストールは以下のサイトから Pharo - Welcome to Pharo!

Win10でパッケージ管理

PowerShellを利用したパッケージ管理をしてみた。便利にはなったけど、でもやっぱり不便な感じがする。

休みが休みじゃない問題

皆様、連休をいかかがお過ごしでしょうか。わたくしは先ほど、シンクの掃除やらなにやらかにやら家事が一段落しました。ひゃー気持ちいね。シンクがピカピカだと。私の要領が悪いから、なかなか家事がすすまないんだよね。娘たちと相方は実家に泊まりにいっ…

はてな記法でコードを書いてみる

help.hatenablog.comはてな記法でソースを書けるのは以前から知っていましたが、書いたことはなかったので試しに書いてみよ。 puts "hello world !"

Can I understand Computing Machinery ?

久しぶりの一人の時間です。義実家に感謝しつつブログを書くよ。 プログラミングの学習の方ですが、いまいち進捗が芳しくない。ナメクジの歩みですすんでおります。 とは言え、血反吐を吐きながらなんとかかんとか2か月、学ぶ習慣が戻ってきたのと頭の方の…

春が来たー、春がきーた

どこに来た? 私の鼻にやってきましたよ。花粉症つらい。 さて、久しぶりの育児ネタです。 上の子の語彙力が大幅にあがっており、舌っ足らずながら会話が成り立つ今日このごろ。 自己主張の激しさやら、怒られたらふてくされたり、甘えんぼだったり、下の子…

好奇心

色んなものが気になるお年頃。

初節句