ブログ村 子供写真

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あたいは知らないよ

最近つかまり立ちをしてその辺のものをぽいぽいする。 nikon1も犠牲者の一人となる。(泣) ものの置場所を考えないといけないと反省する。 自損のためメーカー修理は有償となる。新しいの買っても値段が変わらないため、nikon1s2を購入する。 高い買い物にな…

カメラ壊れた

nikon1が壊れた。 (゜ロ゜)

値上げラッシュ

コダックのフィルムにつづき、富士フィルム製のフィルムが値上げだそうです。 あーあ。 値上げしても生産を維持してくれると考えればありがたいか。 私は安いフィルムしか使ってないからまだましですが、pro400とか一本1000円越えてしまう。 テレビ番組…

もうすぐ結べそう

髪の毛だいぶ伸びた。

へんな顔

同じ服

現在 生後3ヶ月

分相応、値段相応

写真を撮るのにはまって半年がすぎる。月に平均してフィルムを3本使ってる。デジカメで撮る枚数からしたらたいしたことはないと思う。 レンズが一通り揃ったので整理のために書き出しておく。 これ以上の買い物は道具としての必要性ではなくて別の趣味にな…

もうすぐ一才に

大きくなったな。 誕生日どうするか考え中

あーん

修学旅行

修学旅行の学生がたくさんいた。

いじわる

相方にいたずらされる。

踊ってみた

古くても使えた tamron 70-150 f3.5レビュー

隣に座る娘を撮影した。ピントを合わせてる間にそっぽを向かれた。 tamronのこのレンズですが、30年以上昔のレンズです。望遠ズームレンズですが、ズーム全域で70cmまでよれるので便利がよい。フィルター径も49mmとコンパクトで軽いので持ち運びやすい。 画…

あちーな

暑いので大変そう。

かくれんぼ

置きピンでアシカショーを撮ってみた

宮島水族館でおこなわれたアシカショーの撮影をしてみました。 カメラ nikon fm10 レンズ tamron70-150 f3.5 macro フィルム superia venus 800 自動でピントを合わせてくれないし、連写もできない。無理そうですが試しにやってみました。 絞りはf11まで絞っ…

市内観光 二日目

二日目は宮島にいってきましたが、娘を除き寝不足で元気がありませんでした。 いつでも来れるので宮島はサラッと流すだけ。

市内観光 宮浜温泉

宮浜温泉に一泊してきました。宮島口からは岩国方面に二駅の大野浦駅が最寄り駅となります。 ローカルの情報番組で宮浜グランドホテルに貸し切り風呂があるのを知っていたので調べてみたら親子向けのプランもあり利用することにしました。夕食は普通のコース…

市内観光 一日目

ホテルのチェックインまで時間があるので宮島口でランチを食べてのんびりすることにする。 日差しが強かった。暑い。 ペットボトルを欲しがるから渡したらこの笑顔。 さて、ランチタイム! ピントがなぜかミッキーに(夫撮影) 途中、娘から食べさせろコールが…

旅行に行ったよ 計画編

旅行雑誌を読む娘 一才にならない娘をつれての初旅行に行った。計画の段階からバタバタして大変だった。 当初の計画 相方から旅行に行きたいと提案される。ディズニーとかいろいろ出るも私がすべて却下する。 温泉ならゆったりできるしとokする。 で、そこま…

イチゴ大好き

旅行の写真

連休あたまに行った一泊二日の旅行で撮った写真が仕上がりました。 今回の旅行ではフィルムカメラのfm10だけを持っていきました。 機材を軽くしたかったのでミラーレスのニコン1はなし。 フルマニュアルのフィルムカメラだったので撮れてるか心配でしたが、…

相方と娘が帰ってきた。 そうそうに相方が体調んくずす。 トラブル発生・・・。 あー、いつもの日常。 でめイヤじゃない。

ひとり

相方と娘は義実家に帰省中です。昨日は掃除と買い物で1日つぶれた。今日は掃除の続きと洗濯する。 午後は時間がとれたら髪を切りにいきたいな。 連休なのにあんま休めてない。

準備運動?

最近、よく動く。

さて、頑張ろう

娘と相方が義実家にいってる間に掃除するぞー! 頑張れ、自分。

片付けねば・・・

片付けても片付けても・・・。

飛行機雲

ルイジ・ギッリ 「写真講義」を読んでみた

写真を撮るときのポイント4つ 被写界深度、シャッタースピード、絞り、表現する場面の速度、基本的にはこの四つが、小さくて大きなポイントとなります。 場面の速度が分かりにくいかもしれないけど、被写体の動きを止めるか、ぶらして撮るかの選択のことにな…

写真展にいってきた

たまたまできた空き時間にいってきました。 猫とライオンの対比が面白かった。 動物って魅力的な被写体だなー。 会場では猫好きな人たちがテンションあげながら楽しんでいました。 おおきく引き伸ばされたプリントって魅力的。 私も気に入った写真を2Lで今度…