ブログ村 子供写真

古くても使えた tamron 70-150 f3.5レビュー

f:id:Ioannes:20150509061914j:plain 隣に座る娘を撮影した。ピントを合わせてる間にそっぽを向かれた。

tamronのこのレンズですが、30年以上昔のレンズです。望遠ズームレンズですが、ズーム全域で70cmまでよれるので便利がよい。フィルター径も49mmとコンパクトで軽いので持ち運びやすい。 画角の変更が回転式ではなく直進式なのも操作がしやすくてよい。絞り値がズームで変化しないのも便利な点です。手持ちでの撮影でしたが問題ありませんでした。 中古を3000円程度で購入しましたがよい買い物でした。旅行で200とか300はいらないので望遠端が150mmのこのレンズがちょうどよかったです。

web上にあまり作例がないので参考程度に

f:id:Ioannes:20150509063609j:plain

f11,70mmのはず。プール奥のステージ全景は70mmでは無理だった。なんも考えずに席についたのがまずかった。

f:id:Ioannes:20150509063819j:plain

f11,150mmのはず。たぶんテレ端・・・。これぐらいまで写ってれば私は満足。

f:id:Ioannes:20150509064907j:plain

f11,105mmか85mm?

f:id:Ioannes:20150509065205j:plain

f11,150mm もう少し前か後ろに座ればよかった。柵がかぶる(泣)

f:id:Ioannes:20150509065326j:plain

f 11,150mm お客さんから投げられた輪を上手にキャッチしてました。

f:id:Ioannes:20150509072613j:plain

f:id:Ioannes:20150509065711j:plain

f11,150mm 望遠レンズですからピントは合わせやすい。絞りも3.5とそこそこ明るいので屋外なら問題なし。 昔の教本を図書館で借りて読んでたらオリンピックの撮影をしてるプロの記事があった。昔は全部マニュアルだったんだよね。

f:id:Ioannes:20150509070204j:plain

f:id:Ioannes:20150509070212j:plain

開放、150mm? 難しいことはわからないけど、普通に写る。

使用したのはすべてvenus 800です。

最近のズームと違ってズーム比はおさえ目で小型軽量なレンズなので旅行とかに持ち出すのにちょうどよい感じです。