ブログ村 子供写真

分相応、値段相応

写真を撮るのにはまって半年がすぎる。月に平均してフィルムを3本使ってる。デジカメで撮る枚数からしたらたいしたことはないと思う。 レンズが一通り揃ったので整理のために書き出しておく。 これ以上の買い物は道具としての必要性ではなくて別の趣味になるので自制しないと。 正直、planarの50mm f1.4が気になってるけどまだ値段みて高いと思えてる。まだ正気だ。けどこのままだとレンズ沼の住人になりそう。

カメラ

  • nikon f80d

便利な中級機になる。軽いし便利がよい。ただ、マニュアルレンズをつけると露出計が動かないのがちょっと残念。まだ、メーカー整備が受けれる。もし買う人がいたらバージョン違いのs型がよいと思う。   - nikon fm10

フルマニュアルの機械式カメラになる。いまだに新品が売られてる。必要にして十分な機能しか ない。はじめの頃はファインダーが暗いとか思ってたけど慣れれば問題ない。値上がりしちゃったのでちょっと勧めにくい。ちゃちいけど軽いです。あわててとると必ずピンぼけになる。

実家にあったコンパクトフィルムカメラです。コニカのiso 100フィルムがいまだに入ってる。ちゃんと動いてます。レンズが暗いのでフラッシュが必須になる。

レンズ

旧式のafレンズになる。あんまり作例がない。軽い、ピントリングがすかすかなのでマニュアルでは使いにくい。最近使ってないなー。

現行品になります。軽い、ちいさい。ピントリングもしっかりしてるのでマニュアルで使っても問題ない。最新のgタイプレンズと値段があまり変わらないのでデジタルを使う人は最新のがよいかも。開放では柔らかい写り。絞るとぴっしっり写る。f80dでもfm10でも使える。

  • ai-af nikkor 28-200mm f3.5-5.6d

便利ズームのつもりで買うもあんま便利じゃない。最短撮影距離が長いため、標準域で寄れない。デカイ、重い、暗い。あと、手持ち撮影は150mmが限界でした。

暗い広角レンズ。ss1/30を使うので暗いけど使える。でもピント山がつかみにくい。ピントがあってない写真を撮りがち。

標準マクロレンズ。うんちくは沢山あるけど作例はあんまりない。現行品のf2.8の方が人気。ピントは合わせやすい。1m以内の近接撮影ならボケが綺麗でした。それより離れたら開放だろうがぴっしっり写る。ソフトフィルターつけっぱなしです。気に入ってるけどやっぱり暗い。iso800か1600のフィルムを使えば問題ない。

望遠単焦点レンズ。ピントは合わせやすい。ボケる。望遠!って感じ。コンパクトなので手持ちで撮影できます。あんまし使ってないのでまだよくわからない。しっかり写る。

全域で70cmまで寄れる。コンパクトな望遠ズームレンズ。使いやすい。写りに関してはまだよくわかんない。

ファインダーを覗くとf値のわりに明るく感じる。現像がまだ。

全部格安レンズです。単焦点28、55、135mm f3.5のレンズは中古屋でもオークションでも安いのが沢山ある。単焦点で安く揃えたいならよいと思う。屋外や日中室内ならぜんぜん使える。夜間室内なら高感度フィルムを使う、ストロボ、三脚どれか選べば撮れる。

機材は一式揃えたのでもういいや。いいや。いいに違いない。