ブログ村 子供写真

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父not=乳?

頼んでおいたlightroomいつ届くのかなーと注文状況を確認したら入荷済みになってた。よしよし・・・。う?!ん。届け先の住所が実家になってる!?前に家電を頼まれて買った時に登録したまんま。慌てて訂正のメールをいれた。間に合うかな? それはそうと、…

ぐずぐず

しんどすぎて写真とれてません。ストレス溜まるー。 lightroom6ようやく注文しました。外付けhdをどう選んでよいやらわからずまごまごしてたら遅くなってしまった。

025

迷?カメラマン参上。私が写真を撮っているとカメラを持ちたがるので自分の持っておいでと言うと、おもちゃ箱からがさごそ・・・。 シャッターチャンス! 先生、カメラが反対ですよ。 -0.3から0.7のマイナスで撮ってるからなんか暗い。今週撮って、現像して…

可愛い顔ってどんな顔?

変顔ばかり撮ってしまう。

025

ちょー、ごきげん。 ちかい。顔がおもしろい。 笑顔はじける。 元気。 私のマニュアルの腕でもどうにかなってしまう。あれ?af遅い機種でもピントリングがちゃんとしてて、ファインダーがあれば問題ないのかも・・・。フジ?xt-1? 追記 子供さんを撮る人の…

好きなもの

お気に入りのai nikkor 28mm f3.5を使ってみました。ホワイトバランスは日影にしてあります。rawで撮り始めたのでちょっとアンダー目になります。 大好きなミカンをむく。 食べる。 頬張る。 うまー。

024

ストッケついに買いました。昨日、配送にしておいてよかった。 気に入ったみたい。 ストッケ トリップトラップ レッド出版社/メーカー: STOKKEメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る

023

相変わらずの目力

オールドレンズ

1 nikkor 18.5mmに飽きてきた。アダプターを使ってfマウントレンズを使ってみた。 ai-s nikkor 28mm f2.8 現行品ではなく旧型の方になる。 35mm換算で75mm程度の中望遠レンズになる。 50mmより狭いので割り切って使える分、楽です。 絞り解放からきちんと写…

022

寒波襲来

021

ひと休み

020

なぜ唇を噛む?

1 nikkor レンズについて

自分用のメモ 純正レンズのみ(例外 ケンコーのミラーレンズ) 単焦点レンズが弱い(10mm f2.8 18.5mm f1.8 32mm f1.2) マクロ専用レンズがない 広角から超望遠までの画角をカバーできてる。(6.7-300mm) 手持ちのレンズ 1 nikkor 10-30mm f3.5-5.6 vr (旧) j2の…

019

018

髪の毛きりました。

017

ちょこん。

016

青い。水槽の照明がかぶってる。

フォトヨドバシは危険

Nikon 超広角ズームレンズ 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 ブラック ニコンCXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2013/03/07メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルがすべて。いままでそうでもな…

015

できたー。

デジタル暗室の準備中

日に日にたまる写真データーの整理のためにLightroomを導入します。クラウド版ではなくパッケージタイプにします。本格的なレタッチはしないからPhotoshopはいらないし、スマホなどで写真をいじる気もないからアプリとの連携もいらん。あと、カメラの買い替…

014

じー。

013

水族館にて。トドがお気に入り。

012

そーっと

011

髪の毛ぼちぼち切らないといけない。 むぎゅー。 高いたかーい。 お気に入り。 私は?

010

ひと休み。 めっちゃ真剣。

009

昨日は写真をまともに撮れてないです。夜勤明けしんどい。

008

流し撮り失敗。 いないないばあが始まりごきげん。 真剣。 ダンスダンス。 今日のテーマは動きを撮る。

メモ

カメラを一週間つかってのあれこれをメモしておく。 記録カードはおまけで付いていた8mbのを16mbの新しいのにした。一週間で約280カット、一日平均40カットになる。バッテリー持ちはよいので、旅行など行事でもないかぎり予備は要らない感じがする。 操作性…

007

申年。 親子。 wifiでリモート撮影できる。使いどころがいまいちわからん。 やりすぎた。ちょっとホラー。 夕暮れ。今日もおしまい。

006

取材おことわり。 チルト液晶いらないと思ってたけど意外に使える。 ポージング? 内蔵ストロボを使ってみたけどなかなか難しい。 ストロボなし ストロボあり ストロボなし ストロボあり 外付けストロボ程の自由はないけど、影とりに使うぐらいならいけそう。