ブログ村 子供写真

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにきてビビる

カメラの購入許可でたー。なんだけど、決済画面直前で踏みとどまる。買ってもよいと言われたけど、支払うのは私なんだよ。一回冷静になるべきだよ。シグマのカメラは前から使ってみたかったよ。dp1とか、28mm好きだし。でもなぜやめた?扱いにくそうだからで…

ウッドデッキ

先日のヒノキ風呂(仮)が比較的うまくいって気をよくして、ベランダのウッドデッキ作成を検討しています。軽く調べてみたけど、風雨にさらさられるため、今回つかったヒノキだと持って2、3年みたい。うーん、賃貸だし長持ちは不要だけど。施工方法含めもう…

sigma sd quattroが欲しくて仕方がない

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro & Art 30mm F1.4 DC レンズキット出版社/メーカー: シグマ発売日: 2016/07/07メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るヒャッホーしたいけど、ストロボ必須なのでef-630の値段故に踏ん切りがつかない。SIGMA …

真面目な話

Manfrotto オートマチック一脚 334B出版社/メーカー: マンフロットメディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログを見る 1脚かSEKONIC 露出計 ツインメイト L-208 J110出版社/メーカー: セコニック発売日: 2013/09/25メディア: エレクトロニクス クリ…

娘2歳1ヵ月

いつの間にか一ヶ月。早い。イライラうんざりせず、待ちたい、けどできない。

相場

カメラの値段ってだいたいどのくらいなんでしょうね。エントリー機が5万前後、そのちょい上が8万前後、中級機が15万前後でしょうか。まあ、そのあとレンズ沼が待ってるわけですが。相方に相場を聞かれたけど、知らないので困った(とぼけてないよ)。今のと…

Do it yourself !

写真だけだとなんのこっちゃですよね。わたしは根っからのインドア派です。お家でゴロゴロ大好き。そして、お風呂でまったりするのが一番好きです。温泉いきたいねーと相方とも話すのですが、そんな余裕は何処にもない。という訳で、お風呂の床をヒノキ張り…

岐路

さて、どちらに行こう?相変わらずの消耗戦。なぜこんなに時間がない。自分で自分の時間をハンドリングできてない。とは言うものの、仕事の引き継ぎが終わったので一つストレスが取り除けた。家庭での時間の使い方は考えないといけないけどね。さて、どうで…

お気に入り

先週の写真をようやく何枚か現像した。この前はじめて抱っこひもなしで外出した。いつもならすぐ疲れたー、抱っこー!なんだけど、行き帰りとしっかり歩けた。時々、疲れたーってアピールするけど、抱っこ?と聞くと、また元気に歩きはじめる。基本手をつな…

作例のない写真記事

なんつうか、説得力ない(笑) 写真を買ってきてblogに使うのはよいと思うのだけど、引用元を書いたり書かなかったりとまちまち。この辺どうなんだろうね。どうみても日頃、撮ってなさそうな人が単焦点をボケるーとすすめていたら、一眼なんか捨てちまえって意…

貸しスタジオ

探してみるもなかなかない(広島)。ハウススタジオ式の写真館も二件しかない。個人でお家スタジオ(ベビーマッサージ等もあり)もちらほら。コスプレ用のスタジオが一件あり、私服のポートレイト等も可なので面白いかも。お家のスタジオ化は断念しました。

写真に必要なのは、センス?愛?それとも技術?

スマホの写真は難しい? 日頃、スマホの写真を一枚も撮らないので難しいかどうなのかぜんぜんわかりません。カメラの性質だけみるなら、薄型なコンパクトカメラに準広角の単焦点レンズ(28-35mm)、露出はプログラムオートのみ、タッチシャッター、背面液晶で…

プリント

写真屋さんでプリントしてもらっているのですが、お家プリントってどうなんだろうか。EPSON プリンター インクジェット複合機 Colorio EP-10VA A3対応 無線LAN Wi-Fi Direct スマートフォンプリント出版社/メーカー: エプソン発売日: 2015/10/22メディア: Pe…

3ヶ月おき

買い物の履歴をみたら、3ヶ月おきにストレス爆発させて買い物してる。休んだり、気晴らししてリフレッシュするのがよいのはわかるけど、そもそも時間がとれてない。買い物だったら、一瞬で終わるもんな。←ダメな発想。次?7月だよ。

欲しいもの

時間!!なのはおいておくとして、nikon1唯一のダメな点がダイナミックレンジのなさになるわけですが、(Dxoのテストだかで確か10evほど)露出をきちんとつめて撮影したいのと、ストロボを補助光で使いたいので、フラッシュメーターがいる。SEKONIC 露出計 フ…

真っ白

水遊びにうんざりするorzイライラして、相方に家事はやくできない?って、あたってしまった。家事ハラである。ごめん。なんも考えずにいたい。

元気がでない

眠い。そして体がしんどい。娘、2歳0ヶ月を爆走中。娘の言い分と大人の都合がぶつかると疲れます。でも、生理的欲求メインの赤ちゃんに比べたら人間として相手ができる?感じがします。あんまりにもしんどそうなので、相方からカメラ関係のなんか買ってもい…

背伸び

大きくなったとは言え、まだまだおちびさん。

raw現像でどこまでするか

撮影したのはずいぶん前です。梅の花を撮りにいった時に神社にいた猫。dx nikkor 40mm microしかなかった。寄ろうと頑張るも寄れない。チルト液晶とサイレントシャッターで撮影しました。元の写真はよれてないためダメダメ写真すぎて放置してた。写真を整理…

喜怒哀楽

選択肢、どこで間違った??

色々補正

adobe standardで補正なし。 ノイズ処理、歪み補正等をした。

歯磨きしゅしゅしゅ

ビャー

寝る前なのにテンションがおかしい。

レーティング

写真の整理の際の基準(アルバム用) 記念行事(星5) 記憶が付いてくるもの(星4) あれができた、これができた成長(星3) この表情、しぐさイイね(星2) 季節のわかる写真(星1) 月に24枚選ぶ。優先度の高いものから。旅行などは別組する。

人生の2/3は睡眠

真剣な顔ここ最近、食べれない。寝れない。体力が落ちに落ちてる。しんどい。ストレス溜まりまくりなのですが、気分転換もまともにできず。ちょっとでも睡眠の質を改善したいなと思い、布団を新しくしました。ついでに前から気になっていたスノコベッドなる…

おっと

お菓子もたまになら仕方ないね。Lightroomを使っているとPCがハングアップする。だましだまし使ってきましたけど限界です。メモリーの増設を試しにしてみることにします。現在のメモリーが2gとぎりぎりなので、2gを追加して4gにしてみます。まだ、nikon1の画…

錆び付こうとも

役割は果たす。 暑いーなか、ショッピングセンター(notモール)まで買い物にいく。 日差し強い。レンズは久々の40mm micro。使わないから売ろうかなと思うも、写りはよいんだよね。nikon1とは相性が悪いからafがヘッポコになってしまうけど、動体でなければ使…

写真とりたい

まともに写真とれてない。とりたいなー。仕事の引き継ぎが順調にいってる。早く終わらせたい。 dx 17-55はほんとに写りがよい。afも速いし、重さと大きさを除けば完璧なレンズだと思う。おかげで50と40の単焦点が使われなくなってしまった。朝のちょい時間で…

じゃじゃーん

そりゃ、笑顔がよいのはわかってますよ。でも、笑ってられない時もある。