ブログ村 子供写真

sigma sd quattroが欲しくて仕方がない

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro & Art 30mm F1.4 DC レンズキット

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro & Art 30mm F1.4 DC レンズキット

ヒャッホーしたいけど、ストロボ必須なのでef-630の値段故に踏ん切りがつかない。
SIGMA フラッシュ ELECTRONIC FLASH EF-630 シグマ用 STTL

SIGMA フラッシュ ELECTRONIC FLASH EF-630 シグマ用 STTL

gnが63もあれば、秋にある祭りでも使えるよなー。iso感度とか400もあれば十分。

室内はストロボでどうともなるし、afはある程度まであわせてくれたら、マニュアルで追い込んでもよいし、絞って撮影してもよいから、大丈夫だよ。Coolpix aはほぼこんな感じで撮影してるし、問題ない。

高画素故の手振れが気になるけど、どちらかと言うとシャッター速度かせげない場面が理由みたいだから、これもストロボで・・・。

あとは、三脚かそれこそ一脚を使うかだよね。

うん、使える。使えるよ。

wbの精度?色温度は自分で判断して合わせるし、現像でどうせ調整するし、グレーカードでプリセットしてもよいし。

デジタルになっても基本低isoで撮影(160が基本、上げて400)、ストロボ利用に躊躇なし(使いこなせてるとはいえない)、raw現像してもよい、撮影は基本マニュアル露出、測光モードも理解はしてる(たぶん)、うーん、このカメラは止めとけ的な要素は全部クリアーしてるとは思う。

で、このカメラが欲しい理由ですが・・・。

  • ミラーレスだから

まず軍艦部のでっぱりがない。あと、evfは便利だよ。とくにマニュアルフォーカス。連写時のパラパラは、慣れの問題。

  • フォビオン!

なんのこっちゃな話ですが、センサーサイズとかどうでもよいのです。フルサイズとか欲しくないし、使いたいとも思わん。でも、フォビオンは使ってみたい。

nikon1に不満はないんですが、なんだかなー。カメラ以外でストレス溜まってるだけ。

まあ、定期のストレス爆発なんです。わたしの負担は増えこそすれど減らないんです(涙)。