ブログ村 子供写真

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。

クーラーはまだつけていませんが、使用を考えずにはいられない暑さにげんなりする。

ラッパとラジオ

今日は、相方の用事に付き合い新しく近所にできたショッピングモールにきています。 相方が大人の音楽教室で楽しんでる間に私は夕飯を食べる。 モール内にローカルfm局がブースを構えてる。ラジオの放送を聞きながらだらだらする。

おおアクビ

すごい顔をしてる。

購入物品

ドライボックス用乾燥剤 防カビ剤 58mm径レンズフード 49mmフィルター natura1600、3本いり あと、手持ちのfm10を整備にだしたいので予備機として中古のfm10を探してる。 ドライボックスの乾燥剤がへたってるので交換しておく。 防湿庫はさすがにまだいらな…

ポートレート

レンズ tamron 135mm f2.5 絞り f2.5 シャッター速度 1/125 露出 +2 フィルム fujin superia x-tra 400 新しいレンズで試し撮りをした。

天真爛漫

レンズ ai-af nikkor 50mm f1.8d 絞り f2 シャッター速度 1/60 露出 +1 フィルム fujin superia x-tra 400 日々やりたい放題の娘

フィルム受けとってきた

ピントのあってないのが2枚あった。相変わらずの後ピン。 まずまずかな

あつーい

体調崩しそう。 しんどい

撮り終わった

撮り終わった。6月分は修了。 仕上がりは明後日の午前。 2本しか撮らなかった。行事がない月はこんなもんか。

ちょっと緊張

あまり行かない私の実家にて

マクロレンズがなくっても

レンズ tamron 70-150mm f3.5 焦点距離 150mm 絞り f5.6 シャッター速度 1/125 露出 0 マクロレンズがなくても望遠ズームの簡易マクロでおおきく撮影できます。倍率は0.33倍になります。普通のレンズにクローズアップレンズを付けたり、エクステンションチュ…

生々しい

朝イチは毎度毎度、生々しい話題を朝から。

伸び盛り

レンズ ai nikkor 28mm f3.5 絞り f8 シャッター速度 1/30 露出 +2 アジサイって意外と大きくなる。

クローズアップ

レンズ nikkor 55mm f3.5 micro 絞り f8 シャッター速度 1/60 露出 +2 マクロ撮影に挑戦してみた。ハーフマクロですが結構なおおきさで写りますね。このレンズはピントがあわせ易いし、しっかり写るので好き。

サービス精神

お腹すいてるか、眠いとき以外は常に愛想がよい。 最近、娘の写真がすくないと相方に突っ込まれたので旅行のときに撮った一枚。

たくさん

レンズ tamron 70-150mm f3.5 焦点距離 150mm 絞り f3.5 シャッター速度 1/125 露出 +1 フィルム fuji superia x-tra 400 露出は一段プラスにしただけなのですが、真ん中の白いところがぽやぽやになってる。最短撮影距離で撮影した。撮影倍率は0.33倍になる。

ふんわり

レンズ tamron 70-150mm f3.5 焦点距離 85mm 絞り f5.6 シャッター速度 1/60 露出 +2 フィルム fuji superia x-tra 400 背景をぼかして被写体を浮き上がらした写真を一眼レフで撮りたい人はたくさんいると思うのですが、なかなか難しいですよね。あんまり、…

あじさい撮影の反省

仕事の帰りに写真を受けとってきました。簡単に振り返りと反省をしておきたいと思います。 撮影場所 nikon fm10, ai nikkor 28mm f3.5 前回紹介したので割愛します。おそらく今週末あたりから見頃だと思います。近くの方はいってみたらいかがでしょうか。 天…

なんでもつかむ

おおきくなった。そして器用になった。部屋に落ちてる小さなゴミを拾ってくれるのはありがたいんだけど・・・。

フィルムカメラで花を撮る

先日のあじさい撮影の続きです。 普段は子供と家族の記念、記録写真を撮っている私ですがはじめての花撮りに挑戦してきました。 昼過ぎにお寺に着いたのですが、すでに一眼レフを手に写真を真剣な顔をして撮影されているかたがちらほらいらっしゃいました。 …

はいどうぞ

紫陽花を撮ってきた

近所のお寺に紫陽花を撮りにいってきました。 紫陽花寺 広島の永代供養 臨済宗(禅宗) 観音寺 近所といっても山ひとつ向こうなんですけどね。 バスに乗っていってきました。私が高校生の頃よりバスの本数が減っていて困った。 公共交通機関を使うかたは、五日…

きつい

けど、今日がんばれば終わりだ。

週末には

近くの紫陽花寺に写真を撮りにいきたい。

十人十色

寝る子は育つ

最近はあまりお昼ねをしない。

フィルムを買った

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り 5本パック 135 SP400X-R 36EX 5SB出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2011/04/01メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る さて、撮ろう。

?!

フィルムのダイナミックレンジ

ダイナミックレンジを理解すると写真はもっと上手くなる - はてな匿名ダイアリー この記事がホットエントリーになっていたので自分の撮った写真を見直してみたよ。 まずは室内から明るい窓辺を撮影したもの。 使用したのはカラーネガフィルムのfuji superia …

逆光は正義なの?

私は側光が好き。 ポートレート=綺麗なお姉さんの写真ばかりでなんだかなーと日々もやもやしてます。男性だったり、老人を撮った写真もポートレートなんだけどな。