ブログ村 子供写真

2015-01-01から1年間の記事一覧

整いました

大掃除も無事に終了しました。年越しソバの下準備も完了。娘も寝たし、まったりできる。 カメラぜんぜん触れてない(笑)

今年最後

フィルム受け取ってきました。 やっぱフィルムの写真いいなー。nikon 1v3の写真もプリントしてもらったよ。来年もできるだけフィルムで撮りたいな。

年賀状終了

年末、例年より仕事が忙しく身動きがとれなかった。ようやく年賀状の作成が終わりました。宛名書きは相方担当なので私は知らないー。 結局、テスト撮影の写真から選ぶはめになったorz 相方からぶつぶつ写真にダメ出しされ、なんか悔しい。年末年始の休みの間…

がぶっ

4:3にトリミング

ふー

ゆっくりコーヒーを飲んでたい。

お布団が恋しい

布団から出るのがいやになる。

えぇ~

ピクチャーコントロール

ピクチャーコントロール:ポートレート ピクチャーコントロール:ニュートラル カメラ内の設定をいじって撮ってみた。 バッテリーがそろそろなくなりそう。意外とすぐになくなる。予備バッテリーやっぱりいるかも。

長い

長い娘の睫毛もしっかり描写してる、さすがmicroニッコール。

Nikon1 v3使ってみたよ

年末の使用を想定していたのに予想より早くに届きちょっと戸惑っています。開封の儀からはじめてガッツリのレビューを考えていたけど、まあ、いいか。 まだ、室内・室外の撮影約一時間で150カットほどに、日常でちょいちょい使う程度ですが、第一印象を書い…

似合う?

若干、ピンぼけ。カメラが軽いからついつい片手で持ってしまう。

食欲の行方

食べ物を美味しそうに撮るの難しい。Ledライト買い増ししようかな。 娘の指先のしずる感はでてるけど(笑) Nikon LEDライト LD-1000 ブラック LD-1000BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2013/10/31メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る

ムスッ

試し撮り(屋外編)

あまりにご機嫌ななめなので、買い物ついでに近所の公園で撮影してみた。外付けの電子ビューファインダー(EVF)は非常に見やすく、タイムラグもなく違和感なしに使える。mf時にピント山がつかめるかはまだ試せてない。

試し撮り(室内編)

さっそく試し撮りをしました。年賀状用の写真をいきなりテスト撮影で撮ろうなんて虫がよすぎる話し。カメラの操作に不慣れでシャッターチャンスを逃す。娘も機嫌が悪く表情がかたい。 ストロボ使えるので室内撮影かなり楽なんですが、撮影中に素早く出力調整…

カメラ届いた

納品書/領収書と物だけ確認した。忙しいので、箱を開けるのは休みの日になりそう。意外とすぐに届いたので驚いてる。予備バッテリーと高速のmicroSDどうするかまだ考えてなかった。 残業で遅かった私の代わりに相方が荷物を受け取ってくれたのだけど、第一声…

いる?

好みの問題

ストロボの納品時期が決まったー。うまくいけば今週末に届くかも。 ai nikkor 50mm f1.4で撮った写真ですが、やっぱりよくボケる。絞り解放じゃないはずだけど、ふわんふわん。 わたしは、絞ってキチッと写った写真が好きなのですが、相方は上の写真みたいに…

鏡の有無

ストロボ買うんじゃなかったなorz 納品が遅くなりそうで、ちょっと凹んでます。まあ、しかたない。たいして売れていないnikon 1のしかもハイエンド機であるvシリーズでしか使えないストロボとか買う人いないもんね。 一眼レフではなくミラーレス一眼にする …

隠れファミリーニコン?なnikon1 v3を買うよ

カメラが欲しくなる 買うよと書いてますが、買ったよ報告です。 Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック出版社/メーカー: ニコン発売日: 2014/04/14メディア: Cameraこの商品を含むブログ (2件) を見る 娘が生まれてから、型落ちのnikon …

機械任せ

唐突ですが、カメラ買いました。正確に言うと機材一式まとめ買いした。古くて安いレンズをちびちび買いながらレンズ沼はじっこに生息していましたが、私もこれで真っ当な初心者に。 フィルムでの撮影は続けますが、家族、子供写真ではなくてあくまで私の趣味…

成長

娘の一歳半検診にいってきました。疲れたよ。

チラッ

ダメなものはだめ

フー

なかなか鳴らせない。

hello♪

資格の試験があったりとバタバタしてしばらく更新できてませんでした。ぼちぼち再開していきます。

いち、に、いち、に

最近、娘の寝つきが悪くてしんどい。昼間は一人遊びやtv(いないいないばあ、おかあさんといっしょ等)を見てくれるから楽だけど。合間時間に資格の勉強したいけど、気力がないorzぼーとしてたい。

Water!

公園に行くと必ず水遊びをしたがる。

男たち

クローズアップ

135mmで撮影。f5.6くらいがちょうどよい。 構図についてよくわからないのだけど、このサイズはクローズアップでよいのかな?バストショットというのがよくわからない。 バストショットならこんな感じ?ピンボケてるな。 追記 どうも違うみたいだな。一番上が…