ブログ村 子供写真

2017-01-01から1年間の記事一覧

問題をどう解決するか?

ある日のことなんだけど、ハードのお仕事をあれやこれやと新人らしく右往左往してたら、別部署の人がどうしたん?ってちょっと見て手伝ってくれた。「物理法則は嘘をつかんからね。しっかり問題を把握して、一つ一つ切り分けていけば解決できるから。」とア…

資料漬け

RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 842回この商品を含むブログ (168件) を見るRESTfulってよくよく出るけど、…

アパッチ砦

気が付くとApache Cordova、CouchDBそんでサーバーはApache HTTP Serverでしょ。アパッチ族になってる。CouchDBいじり始めてますが、かなり面白いです。そして使えそう。使ってないPCにCentOSを放り込んで実験サーバーにしようと思っていたけど、時間切れで…

なれた!SE

なれる!SE 文庫 1-14巻セット (電撃文庫)作者: 夏海公司出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/01/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見るちなみに「なれる!SE」は読んだことありません。個人的にはSE?がなんなのかよくわ…

α7をどう活用するか

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/11/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (15件) を見る中古で購入したα7をどう活用したものか。 現状は純正のレンズは一本もなし。MC-11とRayqua…

NoSQLDB

デザイン終わったら、すぐに機能の実装もといわれるも、これはまぁどうにかなる大したことするわけじゃないし。 問題はサーバー回りとデータベースをどうするか。サーバーはお客さんが立てる?ないしは既に立ててるのを使うほかないので、今はどうしようもな…

仕事おさまりそう

先週、客先でプレゼンしたいから作ってと言われた時は途方にくれましたが終わりが見えた。というか終わった。デザインを一からして、html+cssベタ書きで作れる人はすごいわ。休み明け仕切り直しということで、諦めてGoogle推奨マテリアルデザインのフレーム…

Progressive Web Apps/PWAについてメモ

Progressive Web Appsについて developers.google.com

JavaScriptメモ

WEB上のリソースメモ developer.mozilla.org www.buildinsider.nethttp://www.ecmainternational.org/ecma-262/6.0/html5experts.jp

Cordvaいじってみた。

スマホ用のアプリのプロトタイプを作ることになったので、visual studioのcordovaをいじってみた。とりあえず手持ちのAndroid でデバッグするとこまで一通りさわった。ただ、ターゲットの端末がiosなんだけど、手元にない。相方の古い5cが死んでなければ試し…

cssにイラつく

まぁー、ほんと腹が立ってくる。自分にデザイン能力が欠けてるのは大前提だけど。ある構成が上手くいったから、次に手をつけて実装したら前のが崩れる。もうね、デザインは外注しよう。たいぎい。結局なにがいやって、プログラム言語と違って、論理化、抽象…

ソフトは資産

タイトルはレンズは資産のノリでお読みください。 話には聞いていたけど、ソフトウェアって減価償却の対象なんだね。 なんだかんだ、業務知識だけじゃなくて、ビジネス法務とか財務とかもある程度の理解が必要だなーと思うのです。 金勘定の世界にいたことな…

実践!ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計作者: ヴァーン・ヴァーノン出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/03/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る読むのですよ。さすがに原典の方を読むのは腰が引けてしまった。 一人開発室なのでコードもがりがり書けない…

ボッチのアドベント一日目

やってみたかった。アドベント記事一日目!特に書くことないー。プログラミングはコンピューターでおこなうけど、あくまで仕事でやるわけで、人間相手の仕事であることにかわりはないんだなーと、凡庸な感想を抱くのです。今のところの感想→要件定義ができた…

Pentax Q

こまくて可愛らしい。 近くのリサイクルショップに限定版箱つきが投げてあるの見つけてしまった。

いまいちだけど

なんとか終わった。とりあえずソフトの導入をスタートできるようになった。あと、環境構築を客先でして運用フェーズに移行。そもそも入社して非が浅い上に、業務知識もソフトについても把握しきれてないけど、客先でソフトの使用説明とか、もうね。だいぶ助…

なんとかかんとか

毎度のごとくですが、休みなんでないんだろう。仕事帰りにスナップしてみたけど・・・。 うーん、微妙な感じ。

スタート

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る未経験からエンジニアに転職した。あと、転職したのが31と遅いスタートになる。 …

週末やれたこと

休み→とれてない 写真→α7にsigma30㎜で何とかとる。 あとは、rustのチュートリアルをほーんのちょっと触る。一日、家にいたかったけど、お出かけの要望がでたためだんねんorzアンダースタンディング コンピュテーション ―単純な機械から不可能なプログラム…

kawaii

最近なにかと「かわーい」を連呼する。パフェかわいいーetch。たまに突っ込みを入れたくなるが、女子だなーと同調するしかない自分( ^ω^)・・・。

メモ

VBA Developer's Handbook作者: Ken Getz,Mike Gilbert出版社/メーカー: Sybex発売日: 2001/04/25メディア: ペーパーバック クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る古い本だけど使える? VBAってヴァージョンアップされてるの??

しんどい

今週の日曜日くらいは休みたい。

朝活

結局この時間しか勉強できんよね。プログラミングWindows第6版 上?C#とXAMLによるWindowsストアアプリ開発作者: チャールズペゾルド出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/02/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るプログラミングWindows第6版 下…

七五三

無事に終わらせました。くたびれた。 終日いい子にしてくれてたので助かった。その分、下の子のグズグズが大爆発でしたが・・・。写真館でも写真を撮ってもらったのですが、緊張してて、表情が硬かった。 撮影が終わった直後、まだ緊張してる? ポーズの練習…

悲喜こもごも

良かったこと、サーフェス買ってもらった。わーい。 手すきの時間ならラズパイ使って開発してよい。わーい。 残念なこと、これから大量のVBAのコードと設計書を読まないといけないこと。しょぼーん。 といった感じです。

久々

久々のsd Quattro

シフト上げますか、MT辞めますか・・・

相変わらず写真とれてなーいい。仕事の話(プログラミング)の話も初心者、新人すぎて大したことなどやってないし、書けないしということで今日もまた教習の思い出さてはて、仮免許をとった話は前回したのですが、今回は初めて仮免許を持って公道を走ったと…

わがまま

最近、下の子のわがままが激しさを増していて困る。

しんどかった仮免試験

車のカタログながめてるけど、なんか違うなーとこれが欲しい的なのがない(お値段的に買えるとかとはまた別の話)。タイトルの通り今回は仮免試験の思い出うん、しんどかった。何がしんどいって試験当日の体調がしんどかった。喉ガラガラで、喉が痛いせいで…

オールドレンズテスト

α7とai nikkor 50mm f1.4逆光で撮ってもそれなり、想像していたよりフリンジがでなかった。 絞り解放付近だとコントラストは低い。 好みの問題だけど、アンダー目にふった方がよいような気がする。 ハイキーにするとコントラストの低さと相まってゆるゆるに…