ブログ村 子供写真

スタート

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

未経験からエンジニアに転職した。あと、転職したのが31と遅いスタートになる。
ついでに言うとSIerでもなければ、その仕事を請けるような会社でもない。
ハード寄りのソリューションを提供する会社なので、アナログ回路の設計をしたりする人はいるけど、ソフトウェアを組む人はいない。
今、かかわってるVBAの案件もお客さん→うちの会社→協力会社(で、更に下請けに・・・)となってる。
そもそもハード寄りの会社でIOT案件がやりたかったので願ったりの会社に入社できてよかったと思ってる。ただ、ラズパイ使ったり(できたらFPGAも使いたい)と具体的に動けるのは社内でしっかり信用を積み上げてからじゃないと提案できないし、やらしてもらえないと考えていた。ただ、あれやこれやと話がすすんでプロトタイプの開発をすすめてる。
ちなみにラズパイの案件は上司にこんなんできん?って聞かれたのをチャチャっと組んで動かして見せたら、GOがでた。やっぱ手を動かすのは大事。
そんなわけで、今までの人生のキャリアパスも大概でたらめでしたが、更に出鱈目さが追加される運びとなりました。

社内には、ハードウェア関係のメンターはたくさんいるけど、ソフトに関してはいないので、早めにイノーベーションハブとか商工会関係が主催してる勉強会とかに参加して、人間関係も広げんといけんと思ってる。

ちなみに当初の予定では本業のハード周りの技術や知識をつけながら、各種の勉強会の参加と自主学習して、プロトタイプを作って社内で提案してからの始動をもくろんでたんだけど、スタートが前倒しになった。

未経験からの転職だとSIerとかWeb系とかがよく例にあがるけど、他業種でもIT部門を補強したり、立ちあげたり、あとは仕事をいままで通り外部に出すにしても、社内に専門についてわかる人間をおきたい会社が結構あるんじゃないかと思う。

ちなみに中小ですが、本業としての社歴は長いし、技術をきちんともって仕事をしている会社だと思う。(と言っても専門の人らが何やってるかはぜんぜんわかんないよ。)あと、一族経営じゃないから風通しがよいし、稼いだ分は全部給与になる。私は役職ついてない平だから仮に残業したらちゃんと残業代もつく(当たり前のはずだけど、残業代込々の給与体系って結構あるよね)。

とにもかくにもエンジニア一年生頑張るです。