ブログ村 子供写真

ボッチのアドベント一日目

やってみたかった。アドベント記事一日目!

特に書くことないー。

プログラミングはコンピューターでおこなうけど、あくまで仕事でやるわけで、人間相手の仕事であることにかわりはないんだなーと、凡庸な感想を抱くのです。

今のところの感想→要件定義ができた時点で仕事はほぼ終わり。
そして現実→ボロボロ出てくる追加仕様(/ω\)

開発環境の縛りとしては.NETになるけど、開発方法はウォーターフォールじゃなくてアジャイルでやれそうです。この辺は、むしろ自由というか今までやってたエンジニアリングが、お客さんの環境に入っていって色々と見つけては試しにやる→お客さんにみせる→さらに作り直すを繰り返してるので、ソフトも同じでやってよい。というか、プロトタイプをなるべく早く出してともかく見せろ!と言われる。

なんで、一人でお客さんの要望・要求をソフトに落としていく作業を頭からしっぽまで見れるなんて素敵(;^ω^)
ただ、わたしはソフトウェアの開発は全くの素人なんで、なんともかんとも。

最初っから100%の成功は望まれてなんていないのはわかるけど、こうして冷静に書いてみるとやっぱ無茶苦茶だよね。社内で新規でソフトとかIT部門の立ち上げとかする時、普通は経験者を雇うよね。

実際問題、私が身につけるべき能力ってなんなんだろうか?と疑問に思うのですよ。

これが20代とかなら潰れる自信があるけど、もうええ年なので、やらないことを明確にして、着実に分割したタスクにあたるのみです。ある意味、勉強したスキルを即実践できるし、全体をいやでも見通す必要がある環境なので成長するにはちょうどよい環境です。

今年のアドベントカレンダーは来年は楽しく他のチームメンバーとアドベントカレンダを楽しめる希望を抱きながら、ソフトウェア開発の準備をえっちらおっちらボッチで進める寂しい寂しいアドベントとなります。