ブログ村 子供写真

冬の嵐とアジフライ

f:id:Ioannes:20170120171813j:plain
料理番組は微動だにせず正座していつも見る娘ちゃん。

写真は毎日できるのに、ブログの更新は毎日できないな。


またしても寒波というわけで、大荒れの天気みたいです。

今日はお散歩しようと商店街に新しくできた魚屋さんまで買い物に行ってきました。小さなカメラも手荷物に突っ込んで出かけたのですが、写真は撮れなかった。なんか、雲行き怪しかったし。帰宅してから大荒れでした。早く帰ってよかった。

相方からアジフライが食べたいとの要望があったので、アジフライにしたのです。写真は撮れんかった。

f:id:Ioannes:20170120184849j:plain
下処理中のこの一枚だけ。いや、おいしかった。刺身で食べれるぐらいの新鮮なものをアジフライにしたのだから当然おいしい。あと、珍しく地物のワカメがあったのでみそ汁と酢の物の具にしました。

ほんとは刺身となめろうにして刻んだワカメとご飯にのっけてだしをかけて食べたかった。相方も刺身で食べたかったとぶつぶつ言ってましたが、上の子は同じものを食べたがるので、あえなくすべてフライにしました。美味しかったけどちょっともったいなかったかな。

アジフライに豆腐とわかめの味噌汁、前日のレンコンのきんぴら、焼きピーマンの煮びたし、ジャガイモとわかめの酢の物。あと、キャベツ好きな相方にはキャベツの千切りをそえて。正直、夕飯がんばりすぎですが、一日家にいるし、時間あるとき副菜のレパートリー増やすつもりでできるだけ二品つくってみてる。煮びたしはピーマン嫌いの相方でもいけた。酢の物は今日はフライトなのでよいけど、ちょっと物足りないので次はごま油と七味を少し足してみる。

今日は相方のご飯登板、じゃないや当番なので楽しみです。最近、私ばかり作ってるから飽きてくる。相方はわたしの方が料理が上手とほめてくれるけど、そういう問題ではなくて作ってくれることがうれしいのです。