ブログ村 子供写真

あと1本


f:id:Ioannes:20161221181242j:plain

ドキュメンタリーを撮ってる人の文章をいくつか読んでるとチラッと撮影機材について言及があって参考になる。

メインとサブを2台もちで、レンズは35mm単焦点と広角ズーム、標準or望遠ズーム(f値通し)な感じ。


私の場合は広角ズームが12-24(18-36相当)、35mm単玉はあるのであとは、標準か望遠ズームになる。望遠側を捨て18-35か、標準を捨て50-100ないし旧型で小型軽量の50-150にするか、間を取って24-105かな。

サブでsonyのα7とmc-11を考えるなら、24-105一択になる。望遠ズームは基本つかわないし、18-35なら足で動けばよいし、24-105かなやっぱり。

あと、ストロボの電池が切れた。使いきりじゃやはりコスパが悪いのでエネループプロを導入しようと思ってる。

タイトルにあと1本と書いたけど・・・。終わらせないとな。今年はフィルムからデジタルに回帰するつもりだったけど、たどり着いたのがフォビオンだって話なんだから、なんだかなーである。