ブログ村 子供写真

nhk趣味do楽「レンズで見つける!わたしの京都」第三回

写真のストックまだあるけどとうぶんの間はテキスト進行にしようと思います。

今回は昨日みたnhk の番組の紹介です。これからもちょいちょい写真関係の本とかのレビューも書いていきたいと思います。

番組の簡単な紹介

モデルの北川弘美さんが全八回、京都を舞台に写真の撮りかたを教わるといったもの。

サブタイトルにカメラで女子力アップとあるように女性ライトユーザ向けの内容です。

被写体も今回の猫をはじめとして、雑貨とかカフェのおいしい食べ物とか女子向け。使うカメラもミラーレス前提なので写真を気軽に楽しみたい人向けの内容です。

第1、2回の講師は山本まり子さんでした。わたしは見逃してしまいました。

第三回の感想

第三回からは安珠さんが講師になります。安珠さんがモデルなのはしていましたが、今はフォトグラファーとして活躍してるのは知らなかった。

猫好きの安珠さんに屋内、屋外で猫撮りを教わります。

内容としてはアングルをハイからローまで変えてみようとか、窓際の逆光で露出補正をプラスにとか、レンズを交換してみようとかとか、撮りながらゆるゆるとポイントを教える感じなのでしっかり学びたかったら別に売ってるテキストも合わして読む方がよいかも。

番組全体を通じて敷居をさげて楽しく写真を撮ってみよう。あなたの感性でシャッターを切ればオッケー♪な雰囲気なのでカメラ難しいかも?って人にはお勧め。

ゆるーいので肩の力抜いて写真を楽しみたいなってあらためて思えました。 上手くとらなくてもよい、楽しんでとろう。

学んだ点

番組の最初に北川さんにどんな写真を撮りたいか聞いてたのがよいと思った。こんな絵が撮りたいとか、こんなテーマで撮りたいってあったらいいよ。好きな色でもよいし、明るい写真がよいとか、躍動感のある写真とかイメージがあれば写真を撮るとき初心者でも迷わない。 あと、最後に周りのものをよく見ることが上達の近道といってたのもよかった。

次回の放送も楽しみだな。