ブログ村 子供写真

とりあえずデフレはクソだ


実家に就職の報告やらをしたのです。
基本給こんだけとか、休みこんだけとか諸々の待遇を話をしていたら、下の弟二人に手取りでそんだけもらえば十分じゃんみたいに言われる。いや、子どもは金がかかるんだよ(言わなかったけど)。
求人情報で"月収"は表記してあるけど実際は、残業代やら深夜割増賃金込みだったり・・・。
新卒でダメな企業を見分けようにも基本給(賞与や残業代の計算の基準になる額面)やら実際の労働時間とかが雇用契約かわすときまでわかんないとかだと逃げようないからつらいよね。
法律ができて固定残業代とかはちゃんと表記しないといけなくなったみたいだけど(ハローワークの求人は比較的正直に基本給とその他をわけて記載してある)新卒用のマイナビとかぜんぜんだね。まぁ、あれは"広告"だからしかたがないのだろうけど。
月収こんだけ、でもn時間の残業代込みで、実際の拘束時間は残業80時間ダヨーンとかだとあれですね、転職ですね。

なんだか、人が辞めてしまったら抜けた人員分の負荷がかかって職場が疲弊するし、採用・教育コストはまたかかるしいい事ない気がするんだけど、なんでそんな会社が存在しているのか不思議な話ではある。

弟も転職を考えてるみたいだけど、私も賛成。どうせ、死ぬまで働く世の中になるんだし、心身壊してもなんもならんし、転職なんてどうってことないよ。あと、時給換算したら絶対最低時給を割るような仕事はしちゃだめだよ。給与以外の経験やスキルがつくと本人が割り切れるならよいけどさ。

ただ、私も社会人一年生の時は給料とかよく考えてなかったよ。そもそも会社から月に支給される月収と諸々の税金とかひかれた月の収入の違いもよくわかってなかったし。

もうちょいちゃんと労働法規まわりって社会に出る前に身につける機会が欲しいよね。

人(労働力)を安く買いたたく企業は清く潰れればよいのに。