ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sigma sd quattro テスト撮影 その1

sd quattro カメラ レビュー 写真


f:id:Ioannes:20160711004626j:plain

ともかく暑かった。おそらく30℃超えの初夏の日差しのなかsd quattroのテスト撮影をしてきました。

天候は晴れ間ののぞく曇りでした。撮影したのは、宮島の厳島神社宮島水族館を中心に屋外から屋内まで。

撮影機材は色々持っていきましたが、使ったのはsd quattroのレンズキットのみでした。一脚持っていきましたが、使いませんでした。じっくり撮影していたら、カメラより先に私がダウンしてしまう。体力的に無理できないので、早めに切り上げて帰りました。



f:id:Ioannes:20160711022027j:plain

ともかく人が多かったorz

疲れたよ。



f:id:Ioannes:20160711022103j:plain

桟橋からフェリーに乗り宮島に向かいます。



f:id:Ioannes:20160711022313j:plain


f:id:Ioannes:20160711022355j:plain


f:id:Ioannes:20160711022155j:plain

じっくり撮影する余裕はなかった。カメラの操作には慣れたけど、露出をどう決めていくかはこれから慣れていく必要がある。

カメラの初期設定

それぞれ好みがあるから、参考までに設定したことについて書いておきます。初心者向けだから、わかってる人の参考にはならないからね!

  • evfの視度調整

やり方は取説読んでね。ファィンダーないの表示がくっきり見える場所で調整する。ちなみに、近視はマイナス側に、遠視はプラス側に調整すればよいよ。

  • 物理ボタンの機能

前後ダイアルとか、af-aeロックボタンとかのカスタマイズ。慣れてるやり方に揃えるのがよいと思います。私はnikon1v3に揃えました。操作に慣れるのが楽だった。

  • 電源関係の設定

メーカーがオートパワーOFFなどを設定してくれているので、その辺を自分に合うように変更します。私の場合は、電源は小まめに切るのでスリープ等の機能は全部offです。

  • 撮影機能の設定

afの動作や測光方式やら、ホワイトバランス、カラーモードなどの絵作りに関係の項目も変更します。ただ、rawで撮る人にはあんま関係ないね。測光方式の選択はとっても大事だよ!私みたいな初心者が書く初心者向けの記事だと軽視されてるけど、露出補正の前に測光方式の違いを理解しないと上手くいかないんじゃない?と思うのですよ。 

これぐらいかな。

付属のストラップがよかったです。作りがしっかりしてるし、メーカーロゴがない。ストラップは付属のでよいやーってなりました。

あと、ホットシューカバーは付属してないので、必要な人は別で買ってね。私はフィルムカメラで使っていたものを流用しました。

で、カメラの初心者がフォビオンデビューをするのにsd quattroが買いかどうかですが、うーん、写真を撮る楽しみをどう考えるかによります。。。失敗写真を笑えるかどうかなんじゃないかな。



f:id:Ioannes:20160711030654j:plain

このカメラはデジタルなフィルムカメラだと思いました。この辺、詳しいことはその2で書いていきます。