ブログ村 子供写真

物欲の秋

疲れ果てて現象済みのフィルムを取りにいけてない。明日にはいく。写真のストックないから今日もテキストです。

はじめてカメラ買うの考えるの楽しいんだよね。d5500て評判よいみたいね。個人的には差額でレンズを買った方がよくないかと思う。

予算10万程度(d5500のダブルレンズキットが買える)で私がデジ一デビューするなら買うものを考えてみた。

本体 d3300

ダブルレンズキットを買ったら開封の儀なんてせずにそのままカメラ屋に直行する。(カメラのキタムラとか)付属のレンズ二本を下取りにだす。

f2.8ズーム

レンズメーカー製の明るい標準ズームを買う。

普段単焦点レンズしか使わないから単焦点レンズの良さはわかるけど初めてで単焦点はきつい。これなら初心者にありがちなボケた写真を撮りたい欲求も満たせるよ。
f:id:Ioannes:20151008182623j:plain
(こんな感じの写真でしょ。欲しいのは)

とりあえずマクロ

初心者が撮りたい写真としてはマクロ撮影もあると思うのでマクロを一本買っておく。
f:id:Ioannes:20151008184403j:plain

綺麗なお姉さんを撮りたくなってもたぶん使える。
f:id:Ioannes:20151008183029j:plain

とりあえず望遠

個人的にはあんま使わないけど、動物園とかで使うと楽しいかも。
f:id:Ioannes:20151008184818j:plain
(これは150mmでの撮影だからぜんぜんだよ)

これで広角から望遠(換算28-450mm)までカバーできる。
どうせ沼になるんだから単焦点は自分にとっての標準がわかってからでよい(人によって50、35と違う)し、純正品も使い込むなら買い替えでよいんじゃない?

ちなみに乗せてる写真は私がフィルムカメラで撮影したものだから参考にはならないよ。

初心者が初めて買うデジタル一眼はどれがいいか? 僕の思考の過程をお話しします。 - いつもマイナーチェンジ!

id:mayoi_inuさんのブログ読んで考えてみたよ。ミラーレス買った1ヶ月後にフィルム一眼レフ買ってフィルム沼にはまった人間の意見だから参考にはあんまならないと思うけど。

新しいカメラでどんな写真を撮られるのか楽しみです。私も新しいレンズかカメラ欲しいなー。