ブログ村 子供写真

高校生の娘にカメラを買うなら

いつも行く写真屋さんは日曜祝日がお休みです。写真はちょいちょい撮っているのですが現像に出せてない。

ブログのネタがないので他の人のネタに乗っかる。 たくさんのブックマークを集めているこんな記事がありました。

高校生 おすすめ一眼レフ 5万円以下で揃える正しい選び方 | ヒガシーサーのカメラブログ

記事の内容は、高校生向けにお安い一眼レフと廉価な単焦点標準レンズを買ってみようというもの。 ブクマでは色々と突っ込みが入っています。確かに標準ズームレンズと単焦点標準レンズを買ったら予算オーバーですね。

というか、標準ズームっている? 50mmの単焦点でよったり、ひいたりしたら大丈夫じゃないかな。

私なりに五万円の予算で一眼レフを買ってあげるならどうするか書いてみます。

学生さんはお金はないけど時間はある

結婚して、子供ができたら両方なくなる(涙) 学生時代の利点はなんでしょうか?それは自分のためにまとまった時間を作りやすいことじゃないかな。

眠くてグズる娘を抱っこしながらブログを更新するなんて時間の使い方なんてしなくてよい!布団に下ろすとなぜ起きるのー(涙)

写真をとるならこの利点をいかしてじっくり撮影するのがよいんじゃないかな。

そんな訳で私が高校生におすすめする一眼レフカメラは、フィルムを使うフルマニュアルの一眼レフカメラです。

デジタルネィティブには新鮮

今更フィルムカメラとか思うところですが、若い人にはフィルムを使った写真はむしろ新鮮なんじゃないでしょうか。20代の私にも十分新鮮。

他の人との違いを出したくなるお年頃にもフィルムカメラはぴったり。

しかも、フルマニュアルのカメラなら写真を撮るための行為をすべて自分でやることになります。不便ですけどね。

元の記事では写真部に入るんですけどと質問してる人もいたけど、なおのことデジタルじゃなくてフィルムを選んでみたらどうでしょうか?写真部ならまだ暗室あるんじゃないかな。学校にある施設を使えるのは学生の特権。

実際に買ってみる

それじゃあフィルムの一眼レフを買ってみようかとなったとして何を買うか。

新品の入門機を買うなら迷う必要はありません!だって選択肢がないから。

近くにカメラ屋さんがなくても大丈夫ですよ。アマゾンで買えちゃいます。

標準ズームレンズがセットになったものもありますが、なくてよいです。どうせ使わなくなるから。ほしい人は買ってもよいけど。 f:id:Ioannes:20150112112118j:plain 参考にキットレンズで撮った写真です。 次にレンズですね。個人的には50mmではなくて28mmの方がよいと思うのでai nikkor28mm f2.8がよいけど予算オーバーなので妥協します。
Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D フルサイズ対応

レンズを買う際の注意として最近のGタイプレンズはfm10にはつかえません。 これで45000円ぐらい。あと、uvカットフィルター、減光フィルターを買ったり、三脚、クリーニングキット買ったりしても五万円と少しにおさまるかな。 あー大事なフィルムを忘れてた。 フィルムもいろんな種類がありますが、とりあえず安いの。 24枚撮りより36枚撮りの方がお得ですが、撮りきるのが大変だろうから最初は少ないのでよいと思う。 現像、プリント代、フィルム代はお小遣いかバイト代でどうにかしてね。