ブログ村 子供写真

くたくた

正月ボケのためいつもの仕事がハードモード。しんどい。
相方を気遣う余裕がない。
ごめんよー。そして毎日ありがとう。
なんか、「パパにしかできないこと」とか言うCMが話題みたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=cZPnvo6U6NQ&feature=youtube_gdata_player

なんと言うか・・・。
子どもの面倒をみることとパートナーを気遣うことは交換できないよ。
両方やんないと。
子供にとっては、パパ、ママだし、夫婦の間ではそれぞれ妻だし夫じゃないの。
と言いながらここ数日できてませんでした。ごめんなさい。
出産と授乳以外はパパでもできるよなー。

娘が産る前に読んでよかった本

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)

親と子の愛情と戦略 (講談社現代新書)

親と子の愛情と戦略 (講談社現代新書)

日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書)

日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書)