ブログ村 子供写真

シフト上げますか、MT辞めますか・・・

f:id:Ioannes:20170702115122j:plain

相変わらず写真とれてなーいい。仕事の話(プログラミング)の話も初心者、新人すぎて大したことなどやってないし、書けないしということで今日もまた教習の思い出

さてはて、仮免許をとった話は前回したのですが、今回は初めて仮免許を持って公道を走ったときのお話。

手短にまとめると、自転車マジで怖い。あと、仕事で車に乗ってる人はむしろ優しい(タクシー、トラック、あと大型のワンボックスとか)。高齢ドライバーと日曜ドライバーはなんか色々と挙動がおかしい(教習車ほどじゃないけど)。

タイトルは、私が低速ギアで(主に3速)引っ張りたがるので教官にシフト操作したくないならMT辞めたら?!って若干煽られたから書いた。反省はしてないし、わたしは街乗りでトップギア(4速)など使う気はない。

ちなみに休みの日に3コマ連続で乗ったのですが、1コマおっかなびっくり、2コマ注意されまくりでいっぱいいっぱい、3コマシフト操作については若干無視する(と言ってもちゃんと指示通り変えるけど)あと3コマ目はふてくされてたので運転してるの私だし、責任取るのも私じゃんと思うと、運転がかなり落ち着く。とはいえ人生初で3時間程度で完璧なわけは無論ない。

どこの教習所もそうなんかわからんけど、無駄にシフトアップさせすぎじゃない?基本30km制限(見通し悪くて基本-10km)の生活道路と片側一車線、歩道整備の歩行者量すくない道で制限40kmでしょ。4速いらないし、目的地行くのに右左折が当然あるし、信号あるし・・・。トップギアいるのかよ?!

無論、高速道路やそれに準ずる自動車専用道ならトップギアもオーバートップギアも使うし、高速巡行ならわかるけど。私は無駄にシフトを触りたくないのですよ。みたいな乗り方してたら延々ATにする?って煽られるw

私は別にスポーツタイプの車に乗りたいのじゃないのだよ。社用車のMT軽に乗る可能性があるからMTにしたんだし(これも乗るは郊外道路じゃなくて路面電車とかも走ってる市内)、自分で買うとしても軽か外車のコンパクト(ルノのトゥインゴとか2ペダルのMTのFIAT 500とか)に乗りたいんだよー。ガチャガチャやりたいとか5歳児男児か?!やっぱいつまでたっても男は子供のままなの?!

とふてくされながら乗った初路上教習でした。エンストは右折信号なし、車線数交通量多しで、車が切れたので右折をせーのであわてクラッチつないでやらかすとか1コマ目は散々でしたが、自分“が”運転すると落ち着いた3コマ目は特段問題なし、とは言えシフト操作についてはぐずぐず言われまくったけど。

一回目から卒業検定で乗るコースはだいたい全部走れたので良かった。1,2コマ目のコースは平坦な道で車線数も多いので走りやすい。3コマ目のコースはそこそこアップダウンがあり、見通し等注意も必要なコースですが、3コマ目が一番まっとうだった。急な坂で右折まちの渋滞だったりもありましたが特に問題なく走行してたので、この時点で運転技量的にはあんま問題なかったんだと思います。もうね、シフト操作はエンストするとか車を破損するような破滅的なやり方でなければ趣味の問題なんで文句言われる筋合いないし。

ちなみに、自動車乗る難易度は実際に免許取ってから乗る<卒業検定<路上教習<仮免検定<場内教習の順で難易度高いです。逆に運転者の責任は重くなるんだけどね。