ブログ村 子供写真

車が欲しくなる

別にいらんわ!とか思ってたけど、やっぱあれば便利だよなと・・・。
基本的には移動手段として買うので軽で確定。
高速は乗らない。というか、軽で高速とかいや。
あと、怖いとかじゃなくて高速の運転って飽きる。単調( ^ω^)・・・。
車種はスズキのハスラーが値段もよいし、何よりカラーバリエーションとデザインがいいので確定!
現在想定される一番しんどい行程が相方の祖母宅(山の奥)、で冬場(積雪・凍結のおそれ)なのでオプションで4wdの設定あるけどどんなもんなのかぜんぜん想像ができん。山の冬道とかで安全性が増すなら考えてもよいかとは思うけど。
とりあえず、車に詳しい友人に相談しつつ、ディーラーに試乗にいけたらよいな。
問題は近所にスズキのディーラーがないことかな。マツダOEMしてるから、乗るのならマツダのディーラーでもよいけど。
カラーも実際にみてだけど、サマーブルーにルーフ(天井)白が可愛いからブルーの予定です。
とは言え、仕事をはじめたばかりだし、決めるのは早くて来年の春かな。
調べ始めてから知ったのだけど、ハスラーにはMTの設定があるので、5速のMT車もありですが・・・。MT車は実父も義父も免許としては運転できるはずだけどいやがりそう。仕事で社用車運転してる弟たちなら問題ないと思うけど。
ちなみに私はMTの方が好き。なんでかと言われても難しいけど、楽しい。この辺はカメラといっしょかも。要するに飽き性で、大雑把な性格なので、機械任せにするとすぐ気がゆるむので、私の場合はMTの方が自動ブレーキより安全装備な気がする。
あと、実車に乗るまではエンストするエンストするってみんな脅かすからビビってたけど、ぜんぜんエンストしないじゃない。とか言いつつ、初っ端の教習ではきっちりエンストしてるけど。
ちなみに初めては、土砂降りも土砂降りの雨の中、そして日没後で照明の強烈の光が路面で照り返すというなかなかにシビアな条件でした。そして、最初はAT乗らして乗車の準備諸々とハンドル操作の練習だろうと(色んなブログとか読んでたら最初はATだったみたいな人が多かったから)思ってたらいきなりのMT車で( ;∀;)
この状況で乗るんですねってさすがに泣き言いいました。
ちなみに初回は右回りのコースを走りながら、コーナーの入り口で減速、曲がったら直線で加速、でシフトアップ、ブレーキ踏んで原則、シフトダウンして、コーナー曲がる以下エンドレスをやったですよ。初回でこれは冷静に考えるとムチャです。調子にのる教官が4速まで入れさせるんですが、シフトダウンしようとしてミスって5速にぶち込んで、教官ドン引きぎみに「5!」私「はい?」「5速に今はいってる」私「あー、だからかやけに速度が落ちないのは!」この後、シフトダウンをしようと焦る。クラッチ!(わたし焦って踏み忘れる)とか、コーナー入るから減速してミギー!とかわやくちょでした。もうね。あきらめて車止めることと(ブレーキ)コースをはずれないこと(ハンドル)だけ考えたよ。当然、エンストです。このあと、安全な路肩に止めさせられ、シフト操作の練習を何度もやらされる。イヤイヤ、最初にやれよ。
おかげさまで、いやになりそうな感じですが、条件の悪さと初めて故のドキドキ感をトキメキと勘違いしたんでしょうね。車乗るのって楽しいなって思ってしまう。
これって相方とのお付き合いのときといっしょかも、後になって免許あるんだしとか車あるんだし、あれもやって、これもやって~と言われて後悔するパターンだな。
いや、でもハスラーかわいいなーと( ^ω^)・・・。