ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連写

nikon1 v3 カメラ レビュー 写真 買ったもの

フィルムで久々に撮影してみました。10コマ撮って息切れ。撮り終わるのお盆休みぐらいになりそう。

ちょっと気になったので、nikon1 v3の連写能力について調べてみた。

nikon1 v3は6、10、20、30、60コマ/sの連写が可能です。6コマを除いて連続撮影枚数は40コマ固定になります。なので、調べるのは6コマのみとなります。

使う記憶メディアはサンディスクのmicro sdになります。読み書き、95mb 90mb。

RAW Jpeg同時記録
6s 49

Jpeg 
6s 100

Jpegはどちらも画質はfine、サイズはLになります。

普段の使い方はraw/jpeg同時記録で、6コマ連写にしています。指の押し込み加減で、一コマ、三から四コマ連写を使い分けています。なので、カメラの内蔵メモリーがいっぱいになるまで連写したことがなかった。

raw撮影の49コマはこんなもんかといったところですが、約8秒も連写できれば必要十分です。

驚いたのがjpegの方が100コマ撮影できたこと。あれ、もしかしてd7200と同じなのかな。

動く子供の撮影ではAf-cの性能と連写が大事とよく言われていますが、nikon1 v3は必要十分な機能を持っています。操作性含め実質一眼レフ中級機相当の撮影能力なんだよね、v3。画質と高感度性能をコンパクトさと軽量さのために犠牲にできるならありな選択肢ではないでしょうか。