ブログ村 子供写真

後の祭り

f:id:Ioannes:20151009183140j:plain

たこ焼おいしかった。屋台で食べるとなぜかおいしいんだよね。

現象済みのフィルムを受け取ってきた。今回は普段撮りのiso400フィルムを2本とお祭りを撮影したiso800を1本になります。

f:id:Ioannes:20151009183259j:plain

祭りの撮影ですが、日没前後二時間、天候は曇り。最後には小雨がちらつくと最悪の状態でした。

f:id:Ioannes:20151009183852j:plain

娘と相方も一緒なので撮影だけに集中できるわけでもないので観光写真状態でしたorz

f:id:Ioannes:20151009185425j:plain

今回はロケハン扱いと割りきりました。ガチンコでカメラを振り回していた人は一人だけでした。趣味の人なのか商工会の記録担当なのかわからなかった。たぶん記録担当かな?

今週末にも祭りがあるのですが、そちらはそこそこカメラマンが集まるようです。市の写真コンテストにもそちらの祭りの写真はでてた。

f:id:Ioannes:20151009183335j:plain

商店街目一杯に露天が出て地元の人でにぎわっていました。子供が多い!本当に多かった。祭りに劇的な盛り上がりがあるわけではないけど、地元の人の交わりとかが見えてアットホームなお祭りでした。

f:id:Ioannes:20151009185532j:plain

祭りにはなまはげ?みたいな感じにお面つけた天狗やら鬼やらが練り歩いていました。手にもっている竹でお尻を叩いてもらうと厄払いになるそうです。ちなみに子供限定です。幼稚園ぐらいの子は怖いので本気で泣いてました。小学生はからかって鬼ごっこ(笑)

f:id:Ioannes:20151009185649j:plain

f:id:Ioannes:20151009190053j:plain

祭りの御輿はこじんまり。行列もこじんまり。今週末の祭りは御輿もハデで、行列も派手みたいなので絵にはしやすいんだろうな。

f:id:Ioannes:20151009190111j:plain

撮影機材はフィルム、superia venus 800にnikon fe、ai nikkor 28mm f3.5です。低照度下でカラーネガを使うなんてバカなんですけど、同じようなことしたいひとがいたら、venus 800はよいと思いますよ。マイナス1のアンダーぐらいまでならどうにかなります。

f:id:Ioannes:20151009190129j:plain

やっぱり明るいレンズじゃないと厳しいかもしれない。手持ちで低速シャッターで頑張ってみたんだけどなかなか厳しい。

f:id:Ioannes:20151009190209j:plain

雨も降ってきたため慌て帰宅。

残念ながら市のフォトコンに出せるような写真は撮れなかった。来年、再挑戦するぞ。