ブログ村 子供写真

アパッチ砦

気が付くとApache Cordova、CouchDBそんでサーバーはApache HTTP Serverでしょ。アパッチ族になってる。

CouchDBいじり始めてますが、かなり面白いです。そして使えそう。

使ってないPCにCentOSを放り込んで実験サーバーにしようと思っていたけど、時間切れでできんかった。年内には終わらしておきたかったな。

今年のお仕事はこれにて終了です。

手すき時間にLANケーブルの作り方を教えてもらって作ってみた。LANケーブルって作れるんですねから始まるド素人でもなんとかかんとか、見よう見まねでできました。実家のPCをもらってきてサーバーにする気なので(写真データのファイルサーバにする)LANケーブルもらって帰ったよ。腐るほどあるから箱で持って帰れって冗談言われるもいらんし。

ほんとははんだ付けも教えてもらいたかったけど、大掃除やらで時間がとれなかった。

あと、正直ハード周りをわたしがする必要あるかと言われるとたぶんない。でも、できないよりできた方がよいよね。低層のレイヤーから知れて弄れて、客先での打ち合わせからなんから全部一通り触れるのはなかなかよい環境だと思う。

入社してすぐの案件は、リリース間近のしっぽの方からだし、年末から始まった案件はスタートもスタート、要望をきいて要件をまとめるところからだし。あと、やれてないのはチームビルディングとかかな。とりあえず、人が欲しいです。新入社員のわたしがいうのも変だけど。