ブログ村 子供写真

Do it yourself !


f:id:Ioannes:20160627115819j:plain

写真だけだとなんのこっちゃですよね。

わたしは根っからのインドア派です。お家でゴロゴロ大好き。そして、お風呂でまったりするのが一番好きです。

温泉いきたいねーと相方とも話すのですが、そんな余裕は何処にもない。

という訳で、お風呂の床をヒノキ張りにしてみました!ジャジャーん。

お風呂の全体写真がないのはまだ未完成(わたし的には)だからです。あとは、小物用の棚(石鹸とかおく)と壁も一部板張りにする予定でいます。

本来の目的はお風呂=水遊びと化している二歳の娘がタイル張りの床でいつかやらかす恐れが高いのとお風呂のオモチャが排水溝に落ちないようにカバーするため。

なんですが、ヒノキの薫りがいい感じの癒し効果を与えてくれてほっこりします。これで、しんどい娘とのお風呂も楽しめるはず。

製作過程ですが、早く作らないといけなかったので写真なしです。相方と娘が出かけている間にホームセンターにいってトンカン作りました。

  1. 浴室内を実測して図面をひく
  2. ホームセンターにいき、材料を選びカットしてもらう
  3. 材料に、電動ドリルで穴をあけて木ダボで組み付け
  4. 浴室ないに設置
  5. バリを小型のノコギリとヤスリでとる
  6. 紙ヤスリで仕上げ

完成!

床板は二つの部品に分けてあるので掃除の時などにははずせるようにしてあります。

あと、接着剤、釘は使ってません。水分を吸って木が膨らむので部品どうしがきっちりはまります。

使った材料は、床板がヒノキ、タイルに接する部分はヒノキより耐水性があり腐食しにくいヒバを使いました。

ホームセンターの木材カットサービスはじめて使ったけど、意外と簡単にできた。

キッチンにあう作業台とかも欲しいのだけど、ピッタリのものなくて先送りし続けてきたけど、DIYで作ってしまおうかな。

あと、段取りから完成まで自分でコントロールしてやると達成感半端ない。楽しかった。