ブログ村 子供写真

新しいレンズを買ったよ


f:id:Ioannes:20160411182819j:plain

本当は現像したかったけどできないのでjpeg撮ってだしです。

新しくaf-s dx nikkor 17-55mm f2.8というレンズを買いました。昨日のカフェの写真もこのレンズで撮りました。



f:id:Ioannes:20160411183357j:plain

このレンズよく写る。線が細い繊細な写りに、色も落ち着いた自然な発色で写る。

f:id:Ioannes:20160411190508j:plain
画面に赤、青、緑、すべて入ってますがどの色もいい具合。なにより晴天時に現像なしで空の青みが綺麗に撮れてることに感動する。


カメラのピクチャーコントロールはニュートラルにしてあります。



f:id:Ioannes:20160411183909j:plain

素人なので確信は持てませんが、階調表現がよくなってる気がする。白飛びするときはするのですが、ハイライトが粘るし、影の光もしっかり拾ってくれてる感じがする。

手持ちのレンズがパッキリ、コントラストの強い写りをするものばかりだったので、こういう写りをしてくれるのは、現像するうえでも助かる。


f:id:Ioannes:20160411184513j:plain

ボケも素直で綺麗なので人物撮影に向いたレンズだと思います。


f:id:Ioannes:20160411190847j:plain

afも非常に速い。



f:id:Ioannes:20160411190918j:plain



f:id:Ioannes:20160411190927j:plain


奥から手前に突っ込んでくる被写体も問題なし。



f:id:Ioannes:20160411191201j:plain

撮影してて楽しかった。

難点としては、レンズが重くてかさ張る点がありますが、フル装備のnikon 1v3なら問題は感じませんでした。

中古良品を新品の半額以下で買えました。フィルター径に傷がありましたが大した問題ではありません。

このレンズなら現像も楽になりそうだから助かる。

このレンズでたくさん娘の写真を撮ろう。