ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズどれにしよう

f:id:Ioannes:20160405063422j:plain

疲れたー!レンズ欲しい(挨拶)

なんて言ってみたら、いいよー、買いんちゃいとの返事が返ってきた。

!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんですと。

いつもなら、はぁ?!また?いくらなの?いるの?って返ってくるのに。

いいよー。いらんもんo(T□T)o

どれにしよう

どうせダメだろうと思っていたので真面目に買うもの検討してなかったよ。ついでなのでnikon1に使うレンズのあれやこれやについて買いてみる。

  1. 1 nikkor 10-30mm f3.5-5.6 pd vr
  2. 1 nikkor 18.5mm f1.8
  3. 1 nikkor 30-110mm f3.8-5.6 vr

キットのレンズにもなっている定番の3レンズ。


子供の写真は上記レンズで大概がすみます。

このなかで持っていない望遠を買い足してもよいのですがどうも気がすすまない。150mmより長いレンジを普段は使わないの知ってるだけに無駄に思える。

使い勝手に不満を覚える1を別の標準レンズに置き換えるのもありかな。

こだわりのズームレンズ3本

1はありかな。2は高倍率ズーム嫌いなのでなし。3は旅行にでもいかないならいらないかな。

使いどころが限られるレンズ

1は小学生以上の運動会ないし、お子さんが屋外スポーツをやるならありかな。2は典型的なポートレイトレンズになる。1は今後購入するかもしれないけど、2はなー。苦手な画角の単焦点は絶対にもて余す。

という感じでnikon1レンズの沼の浅さが露呈する。1 nikkor 10mm f2.8?もうあるよ。楽天ポイント貯まってたから買った。

買うなら標準ズームレンズか望遠ズームレンズかな。でもなんか物足りないなー。

地味にf値を間違っていたので訂正した。dxレンズも候補にいれてもよいかもしれない。