ブログ村 子供写真

cxフォーマットユーザーから見たニコンdl

f:id:Ioannes:20160224061023j:plain

明暗差をどうにかしないといけない場面の現像もどうにかなってきた。

折を見て、dxo optics を導入してもよいかもしれない。

ノイズ処理が強力なraw現像ソフトになる。高感度撮影、シャドーのノイズ処理に使える。nikon1 v2でシステムを組んでるプロ*1がいるのですが、作例見たら高感度でも絵が荒れてなくてびっくりする。

あと、ニコンからNikon dlというコンデジが発表されましたが、なんかビミョーというかなんというか。

上から広角、標準、望遠(高倍率)機になる。キヤノンソニーパナソニックコンデジが対抗機になる。ニコン1とはそもそもカテゴリーが違うから問題はないのだけど・・・。dl売れるのかな。 これがsigmaみたいに単焦点コンパクトだったら欲しくなりそうだけど、ズームなのがちょっとね。

取説がまだ見れないからわからないけど、広角と標準はレンズに付いてるコントロールリングとレンズ脇のFnボタン、背面のロータリーセレクターで操作するんだろうけど、なぜに露出補正ダイアルを独立させたのか謎すぎる。コマンドダイアルにしとけばよかったのに。ニコンコンデジは操作性が悪いことが多いのでその辺が気になる。

これでcxフォーマットはカジュアルユーザー向けのjシリーズと望遠主体のvシリーズとになっていくのかな。

ニコン1にあるスマートフォトセレクターやモーションスナップショットとかはdlにはないみたいなのでこの辺りの機能がニコン1の新機種でどうなっていくかも気になるしだいです。

私としては一眼レフのサブでj5試しに購入組が中古に売り叩くの待ってる。j5の中古は下がるだろうし、上手くすれば6.7-13と10-100の安いの見つかるかも。どっちもズームだからあんまいらないけどね。