ブログ村 子供写真

デジタル暗室の準備中

日に日にたまる写真データーの整理のためにLightroomを導入します。クラウド版ではなくパッケージタイプにします。本格的なレタッチはしないからPhotoshopはいらないし、スマホなどで写真をいじる気もないからアプリとの連携もいらん。あと、カメラの買い替えも当分ないからパッケージ版の方がお得との判断です。 あと、2tbの外付けHDを二つ購入予定。

どうでもよいのだけど、1 nikkor 6.7-13mm f3.5-5.6 ed vrがやっぱり欲しい。1 nikkor 18.5mm f1.8はよいレンズなんだけど、狭い。使いにくい。10mmが標準なので普通の標準ズームも無駄が多くなる。結局、広角ズーム付けっぱなしが一番便利な気がする。