ブログ村 子供写真

機械任せ

唐突ですが、カメラ買いました。正確に言うと機材一式まとめ買いした。古くて安いレンズをちびちび買いながらレンズ沼はじっこに生息していましたが、私もこれで真っ当な初心者に。

フィルムでの撮影は続けますが、家族、子供写真ではなくてあくまで私の趣味で撮るかたちにしていきます。とりあえず、好きなフィルム(モノクロ含む)が遠慮なく使えるし、日に日にパワフルになる娘に振り回されながらマニュアルでピンを追い込まなくてよくなる。フィルムはゆっくり楽しみたいよ。今後そんな時間あるかも怪しいですが・・・。

購入したのは、nikon 1v3プレミアムキットとマウントアダプターft-1、外付けストロボsb-7n、レンズはaf-s nikkor 40mm f2.8 microとaf-s nikkor 50mm f1.8となります。1 nikkor 10mm f2.8の購入は見送りました。単焦点なのにパッとしない描写なので付属の標準ズームで対応します。

標準、中望遠マクロ、望遠単焦点の編成になります。基本、屋外日中の使用を想定してるので、望遠側にふりました。28mm好きだけど屋外、子供撮影だとあまり使わない。

一年間、フィルムカメラ用のレンズを使ってみて使う画角がわかってるのでまとめ買いしました。

aps-cの初心者用デジタル一眼レフとかマイクロフォーサーズ機とかいろいろ検討したけど結局cxフォーマットのnikon 1になった。

この辺のぐずぐず迷った内容についてはまた今度に。

ものはストロボの在庫がないから月末になりそう。そもそも今月は忙しいからカメラ触れないし。レビューは年末、年始のお休みに。