ブログ村 子供写真

簡単?ぜんぜんダメだよ。

f:id:Ioannes:20150913190804j:plain 最近話題のタルトタタン(もどき)作ってみたよ。写真スマホなうえに食べかけで申し訳ない。料理写真むずいよ。

おいしくはできたけど、レシピはわかりにくい。溶かしバターに砂糖でキャラメル作りは難易度高い。

実は先週チャレンジして、キャラメルに失敗してザラメにしかならなかった。味はまあまあでした。今回再チャレンジしたよ。

  • 改良点

キャラメルを小鍋で別に作る。 砂糖40gに水20g リンゴは食べにくかったので、扇切りにして食べやすく。 フライパンではなく、鍋で焼く。家には大きなフライパンしかないので。

  • 注意点

キャラメルはともかく弱火で根気よく。鍋は回し続ける。 生地は適当でよい。だってホットケーキミックスだし。 見栄えを良くするならリンゴは大きめ。ただ食べにくいよ。

  • 反省点

キャラメルは倍量でもよかった。 生地に残ったリンゴきざんで入れたらよかった。 クルミを使ってもおいしそう。 サツマイモもありかな。

  • 感想

味はタルトというより、蒸しパンみたいなかんじ。もちふわで酸味と甘味で調度よい。リンゴはほくほく。キャラメルの香ばしさがいいアクセント。

キャラメルの部分以外は簡単なレシピだと思う。