ブログ村 子供写真

カメラを買いました

f:id:Ioannes:20140902021041j:plain
子どもの写真をとるために新しいカメラを買いました。

はじめてのミラーレス一眼です。あわせて単焦点レンズも買いました。
Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

カメラを買うときに考えたこと

子どもが3ヶ月になってようやく買いました。産まれてくるまえに買うつもりがなんだかんだ後になりました。
子どもがうまれたのを機に新しくカメラを買うかたの参考になるように、カメラ買うまでに考えたことを整理しておきたいと思います。

スマホじゃだめ?

スマホのカメラ便利ですよね。それに綺麗。3ヶ月になるまではスマホのカメラで撮っていました。
普通に使うぶんには十分なんですが、プリントアウトした際に物足りなさを感じました。お祝いのお返しにはじまり何かとプリントアウトする機会が増えてきます。
子ども撮りカメラを考えてる人はまずスマホで撮った写真をプリントアウトしてみたらよいかも。それで満足ならスマホで十分かも。
プリントアウトは近くのコンビニで簡単にできますよ。

今あるデジカメじゃだめ?

今あるデジカメじゃだめなのかな?デジカメはスマホに比べてやはり綺麗に撮れます。でも、データーをパソコンにいれたりするの面倒ですよね。スマホとデジカメ両方使うのもなんだか手間だな。
デジカメで撮った写真を簡単にスマホで使えたら便利ですよね。wife 付きの記録カードなら簡単にそれができます。

もし今あるデジカメに満足しているならカードを買い足すだけで撮りためた写真の活用が簡単にできます。

ミラーレスにした理由

さてミラーレス一眼を買った理由ですが、今のデジカメが古い。あと、動く対象が撮れない。
実家のワンコを撮ろうとしたのですがブレブレでとれない。動く子どもを撮りたいなと思ったのでnikon1にしました。
一眼レフは大きすぎるのでやめました。