ブログ村 子供写真

初の予防接種

先日、予防接種を受けてきました。
今回は夫氏も有給をとり同行しました。
娘ちゃん、待ち時間中に爆睡してました(笑)
問診で起こされ、グズ泣きからのお注射でぎゃん泣き
終わったあと、ぶすーって顔してましたが、少ししたらご機嫌さん。
今のところ発熱などもないので安心です。
ただ、予防接種のスケジュールを見ながらため息です。
こんなに打つの?というか、自分もこんなにしてたの?
うーん、なんかようわからんな、というのが正直な気持ち。
ワクチンを頭ごなしに否定するつもりはないのですが、ちっさい子を病院にたびたび連れていく負担と泣きまくる我が子の不憫さにちょっと凹みます。
ワクチンへの否定的見解の半分はこの2つが原因ではないかな。
市からは案内として丁寧なパンフレットが送られてきたんですが、忙しくてちゃんと読んでない。

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

この本も読もと思ってたのに読めてない。
本読む時間がほしいなー。