ブログ村 子供写真

α7をaps-cで・・・

aps-cで利用すると約1000万画素相当になる。フルサイズレンズはやはり重いし・・・sigma 18-300mmなんかの便利ズームを一本使えたら便利かも。

RustとWebAssembly

すぐに使うわけでもないけど、色々触ってみる。

仕事で時間とお金をハンドルできないのは今はしかたないけど、家庭でもハンドルできないのしんどすぎる。

以前もそうだったけど、今は時間がとにかく欲しい。

わたし紙に殺されかける

以前、プロトタイプを作ってお客様の所に行った話はしたかと思うのですが・・・。

なんか、ペーパーワイヤーフレームに戻ってるんだけど。

稟議のためにはペーパーじゃないといかんのですよね。

オライリーExcelプロトタイピング買ってみたけど、やっぱエクセル嫌いだ。

諦めて、簡易実装してスクショ撮って貼り付けして資料つくるよ。

それコンサルの仕事じゃない?

PMBOKでいうところのプロジェクト憲章の作成のための支援( ^ω^)・・・?
うん?システム要件定義(機能要件・非機能要件)からやればよいんじゃないの??
やるとしても業務要件定義の策定支援ぐらいからだと思ってた。

たたき台になる資料はまとめたので来週にはアポとって話をしにいけると思うのですが・・・。

わたしみたいに未経験者からエンジニアに!みたいな人のブログ読んでたりするんですが、客先常駐はしんどそうだなーと同情したり、ペアプロ楽しそうでいいなーとか、色んな感想をいだくのですが・・・うん?なんか私とやること違うんだけど・・・???

ソフトウェア開発をしてる感はバリバリにあるのでよいのですが、なんかなんか違う。不満はないんだけど、なんか想像してたんと違うな。想像していたより楽しいからよいんだけど。

まあまあ前進

一件、運用フェーズ移行。ものは納めてるので、後は立ち会いだけ。そのあと、なんかあればまぁ、その時。

もう一件、運用フェーズ移行の準備。なんだかんだで進捗がかんばしくない。まあ、しょうがない。

最後、案件化に向けて業務要件定義の策定支援やら諸々。

同時並行で、一つは新規なので、いくら時頭よくてタフでもしんどいでござる。

仕事モードでキリキリ動かした頭を家庭モードにしきれない。子ども相手にはよいんだけど、相方に対してきつくなってしまう。

以前→甘えてよいよ。できるだけサポートするから。

現在→その範囲はあなたの業務だよね?まだ終わってないの?!

いけんとは、思ってる。もうちょい、考えないといけんな。反省。

相方、ごめんね。きつくあたりすぎた。