ブログ村 子供写真

牡蠣

f:id:Ioannes:20170530191706j:plain

皆様、牡蠣の育て方ってご存知でしょうか?
f:id:Ioannes:20170530184748j:plain
海に浮かべたいかだで育てるとなんとなく知ってるいる人もいるかもしれません。

写真奥の海に浮かんでるのが牡蠣いかだです。

簡単に説明すると、ワイヤーにつけたホタテの貝殻にまず牡蠣の種(正確には幼生)を付着させます。

牡蠣の赤ちゃんはそのまま、沖のいかだで育ててしまってもよいのですが、それでは早く育ちすぎてしまいます。

そこで、潮が引いた際に陸になる浅瀬の棚に牡蠣の赤ちゃんを移動させます。

f:id:Ioannes:20170530191636j:plain
これを抑制棚と呼びます。読んで字のごとくです。

牡蠣の成長を人為的に抑えるのが目的です。

ここで育てた牡蠣を沖のいかだに移して最終的には大きくします。

f:id:Ioannes:20170530192426j:plain

肝心の美味しそうな牡蠣の写真はないのですよ。

つるたまさん(id:maphoto)のオイスターバーの記事を読んでたら、食べたくなってきた。

私が一番好きな食べ方は牡蠣フライト、牡蠣ご飯です。