ブログ村 子供写真

沼。飛びこんで・・・。

f:id:Ioannes:20170524165443j:plain
今週のお題「私の沼」

写真を本格的に取り始めてぼちぼち3年になります。

ひゃー、ほんと泥沼も泥沼。

foveon沼、楽しいー。

f:id:Ioannes:20170524164215j:plain
ちなみに使っているのは旧型のレンズ(sigma24mm f1.8 macro)なのでもっとキレッキレっの最高画質が楽しみたい人は現行のレンズを買えばいいよー。
f:id:Ioannes:20170526174753j:plain
皮の感じとか、髭もだけど、実のぷくってした感じまで写せて楽しい。

静止物相手なら歩留まりはほぼ10割です。外部露出計なり、ヒストグラム表示で露出を決めればなおのこと。

娘相手の撮影だとフィルムの時よりは歩留まりは高いけど、まだまだです。

ちゃんと、露出計使ってまじめにピン山をとればよいのだけど、ついついシャッターを切ってしまうので没カットがでてしまう。

nikon1とレンズ一式を売却して入れ替えでsonyのα7とアダプター(mc11)も手元にありますが、基本使ってません。

というか、一インチだろうがフルサイズだろうがデジタルっぽい絵しかでてこないのでなんだか・・・。

無論、現像処理で写真のようにはできるけど、なんかやだ。もう売る気まんまんです。

f:id:Ioannes:20170523181341j:plain
tamron 135mm f2.5
オールドレンズ遊びも自由度は低いですができたりします。
このレンズは色が黄色にでますが、このシーンみたいに黄色に寄せたい場面ならカラーでも問題なし。
ちなみに手持ちで200㎜相当ですがちゃんと撮れました。
f:id:Ioannes:20170427184137j:plain

f:id:Ioannes:20170521144255j:plain
モノクロも面白いですよ。

f:id:Ioannes:20170524170852j:plain

f:id:Ioannes:20170426174451j:plain

レンズ・カメラ沼にすすんではまってるのあなたfoveon沼にはまってみませんか?あと、フィルム沼にいるけど、日に日にフィルムがなくなっていって不安を感じてるあなた、そうあなたです。画像じゃなくて、写真がちゃんと撮れるセンサーはいかがですか?

ただし、どMの人じゃないとちょっと苦労するかも・・・。私はちょうMなので露出もピントもMで撮影してます。そんな私でも単体露出計をつかうのはちょいめんどくさいけどなー。