ブログ村 子供写真

わたしがcxフォーマットを使う理由


f:id:Ioannes:20160323062043j:plain

最初はフルサイズ機が欲しくならない理由だったけど、ポジティブな記事の方がよいと思って変えました。

あくまでもサブ機

メインは35mm版のフィルムだからです。最近つかえてないですが・・・。nikon 1はあくまでも記録メインのサブの扱い。

高感度性能など要らない

センサーサイズが大きな影響を与えるのが、高感度撮影での画質だと思いますがiso800までが常用できれば個人的には十分です。高感度性能が必要な人って夜間屋外で撮影する人か、日中屋外での撮影であってもシャッター速度と深度が同時に必要な人ぐらいじゃないかな。

カメラシステムがコンパクト

カメラ本体、レンズが小さくできる。あと、必要なカメラ、レンズを総じて安く揃えることができる。私も最初はミラーレスは割高?とか思っていましたが、メーカーにもよりますがnikon 1に関しては安いかなと思う。純正で揃える限りは安い。

レンズ増えないかなー。新型bodyとか当分いらないからレンズを増やして欲しいです。

欲しい機能がある

まず、同一画角で深度が深い。フィルムで撮るとき絞れる限りは基本絞った。ボケボケの写真とかいらないから。副次要素ですが、シャッター速度と深度が両立できる。選択するレンズを間違わなければかなり楽な撮影ができる。これはセンサーが小さいからこそだけど、強みだと思ってる人がすくないようで残念です。初心者目線で話すと、後述のaf性能とあわせてピンぼけの失敗写真が出にくいカメラシステムになります。

afの性能が高い。屋外日中の動く被写体とか得意です。子供の遊んでる姿とかドンぴしゃです。メーカーがなんでこの機種をファミリー層に売り込まないのか不思議で仕方がない。

連写機能が高い。笑っちゃうぐらいすごい。ユーザーもメーカーももて余してる感がありますが・・・。

あと、モーションスナップとか色々な機能がある。(まだ使えてないけど)

子育て世代向けのカメラシステムとしては一番よいと私は思います。

子育て世代向けのポイント

  1. 小さい・軽い(マザーズバックに放り込める)
  2. 綺麗に撮れる(明るいレンズがある。画質もアルバムサイズなら十分)
  3. 動き回る子供が撮れる(af性能と連写機能)
  4. 安い(エントリー機でもセンサーサイズ、af、連写機能など基本は同じ)

エントリークラスの一眼レフ買うよりおすすめです。背面液晶を明るく調整したら屋外でも視認性が良くなって問題なく撮影できました。スマートフォンが一般的になってる現代ではファインダーを覗いての撮影より背面液晶+タッチパネルの方が初心者むきだと思うし。

子供を撮影するためにカメラの購入を検討している方はnikon1を候補にいれてみてもよいと思いますよ。