ブログ村 子供写真

魔法の呪文

明るい単焦点

美品で安いのがあったので購入してしまった。

ai nikkor 50mm f1.4

現行品のai-sより型番は古いけど、レンズ構成やらは変わらない。

[PY] フォトヨドバシ Ai Nikkor 50mm f/1.4S インプレッション | photo.yodobashi.com |

フォトヨドバシの作例は反則だと思う。キットでついてるズームレンズですごくよい写真を撮ってる。結局、カメラでもレンズでもなく腕なんだよね。でも、レンズ買ってしまう。

以前にaf nikkor 50mm f1.8dを買ってみたけど、売ってしまった。afレンズなのでピントリングが軽い。被写体を1、2m離すと後のものがボケきらずにがちゃがちゃしていやだった。f2.8辺りから絞ればシャープだけど、それなら55mm f3.5の方がシャープだし描写が面白い。

今度のf1.4は性格がぜんぜん違うから飽きることはないと思う。本来の目的は今度、水族館にいくから安い明るいレンズが欲しがった。