ブログ村 子供写真

地方民が愛され言語のカンファレンスに参加してきた Rust.Tokyo 2019参加レポート

もう一週間も前になってしまうのですが、東京で開催されたRustのカンファレンスに参加してきました。主催者、参加者のレポート記事がいくつかもう上がってるので、時間たってるし、書かんでもよいかなと思いつつ…。

まずは、カンファレンスの準備をされた主催者の皆様、ありがとうございました。とても楽しく有意義な時間をすごすことができました。

参加しての収穫としては、すでにプロダクションレベルでRustを使用している人の話が聞けたことが、大きい。これから自分が関わるプロダクトへの導入を検討している身としては勇気がもらえた。

あとは、JavaScriptとの相性の良さとかWebAssemblyと組み合わせての活用など、自分が魅力を感じている部分についても同じような期待感のようなものを共有できてよかった。

Rust自体が新しい言語なため、言語それ自体やエコシステム、コミュニティーOSSとして参加して、貢献する余地がとても大きいのも魅力の一つだなと思えたのもよかった点かな。

広島在住の私が東京のカンファレンスに参加するのは物理的にかなりしんどかったのですが、参加してよかったです。個人的にはRustはリアル世界、ないしレガシーな世界をソフトウェアの力でよくしていこうとしてる人にとって最良な言語だと思うので、広島とかの東京以外の地域でもうまく根付いていけばいいのになーとボヤっとですが考えています。