ブログ村 子供写真

ヘルシープログラマー

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

 上半期中のリリース分を間に合わそうと頑張ったり、家でのバタバタが重なったりで、上期のリリースが終わってから所謂、燃え尽き症候群てきな感じ。フィジカルの不調が不眠気味にまで拡張されているので、さすがに心療内科にかかってきた。
 仕事も上司に相談して、セーブしたり、新年度にようやく入った新人さんに仕事を触れるように準備したりと対応中。

 

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ  [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

 
 あと、年齢に伴う体力の低下というより、無理をした時のダメージの残り方と回復の遅さに健康管理の必要性を感じたので活動計を購入してみた。睡眠やら運動量やらをまずは可視化して、改善を長期的に図っていく。

 今回の経験で、趣味のプログラミング(業務関係なし)ができてないと精神的なストレスが半端ないのがわかったのが今回の収穫かな。VSCodeのツールでコード書いてる時間を測定できるのがあるけど、業務で集中してコード書くのは4時間半がわたしの限界なのもわかった。結局、8時間労働で積算したのがすべての間違いということです。4時間かける5日の2週、計40Hを1イテレーションで作業をマネージしていかんと、いろいろと効率悪いし、無理がかかる。
 
 顧客の期待感のマネージメントとか、今回噴出した課題を書いたらきりがないのでここでやめるけど、まだまだだなと思う。