ブログ村 子供写真

自己投資

なんか定期的にこの手の話になるけど・・・
axia.co.jp

リンク先の記事で述べられていることはごもっともだと思うので、特にこれと言ってコメントはない。あとは、子育てしてるとかだとどう学習時間を確保して、その効率をあげたらよいか?業務からの学びを最大化するには?業務時間内にどう学習時間を確保するか?が問題になるだけだと思う。

なんだけど、どうも例にあげられているAさんのやり方を擁護するような、はっきり言って意味不明なブクマがたくさんついてて理解に苦しむ。
あと、ハードのスキルとかだと人に付くスキルが設備に依存して汎用性、可搬性がないけどソフトのスキルならある程度の可搬性があるからスキルがつけば転職だってできるわけで、スキルが自分の資産になると思うのだけど。

あと、勉強しないならエンジニアに向かないは是だとわたしも思う。ハードウェアの仕事は好きでも家でやるには色々と制限、制約があるけど、ソフトをいじるのは別にPCあればできるし(ネットワークインフラ系が違うのは知ってるよ)なんでやらないのかがわからんし。やりたくない、仕事は仕事で割り切るならそれはそれで、仕事時間内での効率を最大化するしかないよね。