ブログ村 子供写真

と、途方に暮れる

リレーショナルデータベースを単なるスプレッドシートにするものに災いあれ。この手の知能レベルは早くAIに取って代われてしまえ。
もうね。ほんと、一生、エクセルで遊んでればよいんじゃないかと思うよ。事務屋の理屈で作られたソフトウェアは総じてダメだ。
何がダメって、抽象化というのがそもそも存在しない。業務フローをなぞっただけのデータフローって、もうね。何がしたいん?
頭が悪すぎる。
そら、業務フローを要件化したらそうでしょうよ。要件化しないといけないのはシステム化の目的の方やん。目的が分かってたら、何を基準にしてデータ設計しないといけんかわかろうに。もうね。あかん。ほんと、あかん。
早めに改修対応しないと、運用が曲がりになりにも始まってデータが溜まり始めたら、身動きとれんくなる。